娘。」な話



2002年11月分
2002年11月29日『棘(とげ)』
 こんばんは、sato(タバコ吸いすぎサウナ行こう)です。

 え〜と、突然ですが今日から12月3日まで更新が出来ません。高校時代の友人の結婚式に出席するため、地元に帰ります。1日が結婚式なんですが、夜を明かして飲み会になる予感。ここ数ヶ月、アルコールを口にしていないのでちょっとウキウキしてます。ただし、一つ心配事が・・・。僕はアルコールが入るとどうも口が軽くなってしまうようで、わざわざ言わなくてもいいことまで言ってしまいます。

 以前も久しぶりに大学時代の友人・後輩の5人で大阪に集まって飲んだのですが、娘。のコンサートに行ったことを自ら暴露したという過去があります。まぁ、この時はその場にいた男全員から「うぉ!俺も行きてー!」という賛同が得られましたが。

 みんな酔っていたこともあるんですが、娘。トークに花が咲きました。何だかんだでみんな興味あるんですよ、男なら。この時、女の子が一人いたんですが・・・ん〜、軽く引いてたかな(笑。

←こんな葛藤もありましたが。

 このケースでは上手くいきましたが、次も上手くいくとは限りません。娘。話には特に気を付けるつもりです。あぁ・・・でも「藤本美貴ってかわいいよね。」とか遠回しな表現に始まって最後には娘。トークに持ち込んでしまいそうだ・・・。隠れモーヲタな僕はナマのモーヲタトークに飢えていますからね。

 更新できない間、これでお楽しみください。動かなかったらすいません。怒らないでください。それでは逝ってきます。


2002年11月28日『形影相伴ふ(けいえいあいともなう)』
 こんばんは、sato(部屋の模様替えをしたらフローリングに傷)です。

 実家暮らしではない、且つ隠れモーヲタな僕としては年末年始は大変です。さらに無職の身ですから実家に帰らないと不自然この上ないわけなんですよ。帰らない理由が無い。

 そんなわけで去年の年末・今年の年始はビデオ2台に、180分テープ2本、3倍速で何とか凌ぎました(念のために言っておきますがその頃は無職ではありませんでしたよ)。180分テープ高いよ。120分テープの1.5倍の値段なら分かるけど、10倍〜十数倍の値段って・・・くぅ。あ〜、HDDビデオ欲しいっ!買ったけどいらなくなったと言う人は送ってください。着払いで構いません(笑。

←予約する時間・チャンネルを間違えたら即死

 他の一人暮らしで隠れモーヲタの人はどうやってやり過ごしてるんでしょう。


2002年11月27日『形影相弔フ(けいえいあいとむらう)』
 こんばんは、sato(家の鍵を道路脇の排水溝に落として一騒ぎ)です。

 yahoo!トピックスのエンターテインメント欄に「紅白で後藤真希が一夜限りのモーニング娘。復帰」とかいう物騒な記事が載ってました。ほんまかいな。どうなるか分かりませんが、何も考えずに放置しておこうかな。

 ところで昨日のmusix!、僕にはある意味「公開処刑」に見えました。今までは顔を晒されていただけでしたが、今回5期メンによる厳しい審査が入りました。







 こんな感じでしたが、「しーん」となったり、「あ、台所の前で歌ってる」という見た目以外で評価されてしまってました。「かわいい」と言われた子はともかく、他の応募者がこれ見てたらどんな気分でしょう。

 始まった瞬間は「メンバーに応募者の感想を求めるのは良いかもね。」とか思ってみてたんですが、見てていたたまれなくなって来ました。


2002年11月26日『形影(けいえい)』
 こんばんは、sato(ジョン健ヌッツォはテノール歌手)です。

 来ました!NHK「紅白歌合戦」出場者決定!松浦(2)・藤本(初)のことミックペア!そして我らがモーニング娘。(5)!

 かー、藤本も出ますか!?すごいなぁ。アイドル系で出演してるのって他にはZONEだけじゃないですか。UFAしてやったり、て感じでしょうか。後藤の名前はありませんでしたが、ナンダカンダで出るんでしょうねぇ。『Shall We Love?』は唄えなくても「ごまっとうで〜す。紅組がんばれ〜!」くらいはあっても不思議じゃない。ハロプロ応援団が現れるかなぁ。

「抽選」







本気で受け取らないように。

------------------

 中島みゆきも初出場ですか。紅白の先輩として威厳を示して欲しいものです。

←リハーサルはこんな感じで進められます。

 関西ローカル(毎日テレビ)の「ちちんぷいぷい」という情報系生番組で速報として放送してました。初出場者に絞って紹介してましたが藤本を紹介する前に放送が終了してしまいました、あー。



2002年11月25日『花盗人(はなぬすっと)』
 こんばんは、sato(昼寝しすぎ)です。

 スペースシャワーTVで『Shall We Love?』のPV捕獲に成功しました。フルで流れないだろうな〜、とか思ってたらちゃんと流してくれていたので良かった。これでDVDは買わなく(ry。冒頭のミニドラマで後藤の携帯がバイブでブルッとするんですが、そのとき画面を見ていなかったので自分の携帯がブルッたと思ったのは内緒です。






2002年11月24日『風盗人(かざぬすっと)』
 こんばんは、sato(ボクサー並みの食生活)です。

 さて、いい感じで寒くなってきましたね。暑いのは苦手なのでホント良い感じです。そろそろスキーシーズンな訳で兵庫の神鍋高原でもスキーが出来るようになりました。人口雪だそうですが。長野とかでは既に1m以上の積雪だとか。意外にも僕はスノーボード大好きっ子だったりするんですよ。前シーズンは2週間に一回程度は雪山に行ってました。

 スキーといえば長野や北海道。北海道出身と言えば、安倍・飯田・紺野・大谷・あさみ・里田・・・他に誰かいましたっけ?(やばい)

 雪山好きな僕なので、彼女たちがスキー(とは限りませんが)を滑れるのかが気になるわけでして。前に何かの番組で、安倍はスケート、飯田はスキーを学校の授業でやっていたと言うのを聞いた覚えがあります。さくらももこ「ハコイリ娘。」で紺野がスケートを上手に滑る様子が書かれてますね。他はちょっと分かりませんが。

←とは言え、なっちは滑れそうに無い(そうあって欲しい(笑)

 スケートはあまりやったことはないんですが、(前に書きましたが)僕が新潟に住んでいた頃、学校の授業でスケートがあったんで小川も滑れるかもしれませんね。

 あぁ、このメンバーでスキーにでも行けたらどんなに幸せでしょうか・・・。

------------
 昨日の日記で書いた鶴瓶とミニモニ。の共演番組は『はじめてのお仕事!初挑戦SP!ミニモニ&鶴瓶感動応援!決戦は29日金曜日』の可能性が非常に高いです。TBSで今日の14時から放送されていた番組です。

 そのころ、関西(毎日テレビ)では・・・

 『文化庁芸術祭参加作品紅糸禅〜ピュア・ラブより 』

 なんですか、それは・・・(´Д`υ)。ロックさん、情報ありがとうございました。軽くブルーになりました(笑。しかしこれは特番なのかな?毎週放送していくんでしょうか。・・・毎回ミニモニ。が出演してるわけじゃないですよね。そうあって欲しい。ティンティンタウンだってハローランドだって見れないし、これ以上地域格差を広げないでくれぇ〜。


2002年11月23日『秋霜(しゅうそう)』
 関西ローカルかもしれませんが、「きらきらアフロ」(TV大阪)という笑福亭鶴瓶とオセロ松嶋がトークをする番組があります。

 その番組で鶴瓶が「最近一緒に仕事をした芸能人」というテーマで話し出し、「ミニモニ。と仕事をした」と言ってました。年末年始の特番の収録ですかね。特に加護について言及していましたが、彼女は楽屋で姿を見かけるたびに何か食べていたそうです。鶴瓶が「食べるのやめや!」といっても「うんうん」と言いながらモグモグ食べてたようです。加護が言うには鶴瓶は「大和高田(やまとたかだ)のおじいちゃんにそっくり」らしい。

鶴「そういえば(自分は)加護ちゃんに顔も似てるしな」
松「全然ちゃうわ!ファンの方に暗殺されんで!」
鶴「まぁな、もっと可愛いわ、加護ちゃんは。あ、辻ちゃんもな。」
松「・・・あら?あたしの知ってる方どっちや?今、顔が思い浮かんでる方どっちやろ!?」
鶴「キレイな方が辻ちゃん。よう似てるけど、加護ちゃんは子供みたいな方やがな。」
松「あぁ、あのちょっと奥目の子やな。」
鶴「奥目って。お前の奥目って加護ちゃん以外では誰やねん?」
松「平井堅!
鶴「平井堅の奥目と加護ちゃんは全然ちゃうわ!」

 と、こんな感じでした。1分もありませんでしたが、なかなか興味深い話でした。「キレイな方が辻」「子供みたいな方が加護」。普段の辻加護が垣間見えるような気がします。髪を下ろしつつある辻は大人っぽい印象を受けます。食いしん坊ぶりは変わってませんが、話の受け答えは堂々としたものを感じます。それに対し加護はオトナの前ではどうもモジモジしているイメージがあります。「ここにいるぜぇ!」で出演したHEYHEYHEY!でのダウンタウンとのトーク時の印象そのままですが。

←タバコなんか吸いませんよ。僕は吸いますが。

 関西人というと、誰にでも打ち解けやすく、ボケとツッコミで会話しているような印象ではありますが、加護は人見知りするタイプですね。鶴瓶が「加護ちゃんは関西弁は(話せるけど)話さへんねん。」と言ってたんですがその辺が起因しているのでしょうか。

 そういえば4期オーディションの寺合宿で年齢の近い辻と一緒にいようとしていた加護。「一人で練習したいのに加護さんがついて来て練習にならない。」みたいなことを辻が言ってたような。


2002年11月22日『獣』
 こんばんは、sato(TVのリモコン見つかりました、ヤター!)です。

 「FLASH」に中澤姐さんが載っているというので探しに行きました。なんとか近場のコンビニで1冊だけ発見。ソニンの袋とじのページがものの見事に切り裂かれていましたが、カッターで切ったかのように綺麗に切られていたし、一冊しかなかったのでとりあえず買いました。うわー、良い!三十路もなんのそのって感じですね(三十路ちゃうわ!って言われそう)。しかし、FLASH編集部の悪意をひしひしと感じました(笑。

←姐さん、きっと罠にハメられてますよ。

 これじゃ娘。に見せられません。

 そうそう、既に気付いた方もいるかもしれませんが(いて欲しい)、上の掲示板(文字レス)を少しいじりました。小学生向けの掲示板になってしまいましたが。


2002年11月21日『裸行』
 TVのリモコンが見当たりません。誰か知りませんか。

 無職ながらDVD「LOVE IS ALIVE」買いました。フライングで買ってはいたんですが今日見ました。だめだぁ、やっぱり泣いた。タンポポで泣いて、最後で泣いて、おまけ映像で泣いて。泣きっぱなしでした。







 こんな感じです。


2002年11月20日『殻』
 三毛猫ホームズって38作も出てるんですね。20作くらいまでは読んでました。と言うか今年も新刊出てるじゃないですか。古本屋でも巡ろうかなぁ。

 今回のドラマの情報をあさってみると安倍の役柄は「大学の自治会長」とのこと。う〜ん、記憶に無いなぁ。あるとすれば1作目の「三毛猫ホームズの推理」で女子大生が出てたけど・・・あれは確か女子大の売春組織の元締めだったような。「家族で楽しめるドラマ」じゃなくなっちゃいますね。肝心の「犯罪学講座」の記憶がほとんど無い上に、手元に今は無いので迂闊なことは言えませんが・・・。

 写真も出てましたが、男性と写ってる写真がありました。あれが片山義太郎かなぁ?ってことは安倍は妹の晴美?でも原作では晴美は働いていたはず。晴美は1作目でいきなり重い過去を背負ってしまいますし。やっぱり「家族で楽しめる」から少し離れているなぁ。むぐぐ、「三毛猫ホームズ」というネームバリューを利用したドラマになる予感。ホームズファンを置いてけぼりにしそうです。

 以前も「三毛猫ホームズ」はドラマ化されてるんですが、僕の知ってる限りでは主人公である片山義太郎役を「石立鉄男」「陣内孝則」が演じています。すでに原作は無視された配役です。片山義太郎は女性のような容姿で女性が苦手、仲間内で「お嬢さん」と呼ばれている(「推理」では先輩にそう呼ばれていた)、という設定なんですが・・・。

 以上、三毛猫ホームズを知らない人はまったく面白くない話でした。

『なち猫ホームズvs・・・』

矢口「犯行を予告してくるとは・・・」

なち猫「キャッツ・・・世紀の大泥棒だニャ」

矢口「はっ!」

なち猫「ニャ!」

矢口「ライトだ!ライトを照らせ!!」

矢口「違う!こっちじゃない!」

矢口「キャッツ愛!!」

なち猫「あ・・・あれは、あっち!?なぜキャッツと!?」
 

オチ無し。

 そういえば昔、グリコのCMで赤川次郎の「三姉妹探偵団」を「四姉妹探偵団」にしてCMキャラクターにしてたような。


2002年11月19日『血のあとさき』
 
 ピンポーン

sato「はいはい」
?「郵便物が郵便受けに入らないんですけど・・・」
sato「あ、はい、ちょっと待ってください。」
sato「(郵便配達?なんだろう?)」

配達員「あ、これです。」
sato「あ。どうも、ご苦労様で・・・・!!!」
配達員「ニヤニヤ」

sato「・・・・・・」

sato「表にデカデカと・・・!」

sato「ワニブックスめ・・・」

 昨日の「なち猫ホームズ」をネタに何か描こうと思ってましたが、ショックで描けませんでした。明日、気を取り直して描くことにしよう・・・。あ、念のため言っときますね。上のは「エクストラ写真集」です。ソロ写真集を全部買った全員にプレゼント、って奴です。それが送られてきたってことですよ。まだ届いてない人はガクガクブルブルしてて下さい。


2002年11月18日『ひそかなる』
 ほとんど私信なんですが・・・ボクがメールを送った方。僕、本名でメール送ってませんか?(苦笑

 さぁ気を取り直して、と。働いてる皆さんは知らないでしょうが、今日の「とくダネ!」で凄いことが!

 番組内で今年の司法試験の合格発表の風景が放送されてました。約4万人の受験者で、合格者は1000人強。合格率2.85%。合格者の平均勉強年数は6年弱と半端ではありません。その中には2回目の受験で合格した慶応女子大生や1回目で合格した東大生がいて合格の報告を家族にしたりするところをTVカメラで追っていました。

 その中に30歳過ぎで9年間勉強してきたという男がいました。彼の両親は中卒で裕福でもないのに私立大学に入れてくれたそうです。それに報いるために必死で勉強していたそうです。うう、良い話じゃないですか!そしてそんな彼がどんな生活をしているのかカメラが潜入します。

 彼は法律事務所に勤めつつ、出来るだけ出費をおさえ、風呂なしの家賃3万ほどのアパートに住んでいました。えらい、えらいよ君は!家の電気も裸電球、冷蔵庫・炊飯器も一体何年前の代物だ、と言いたくなるくらい古いもの(拾ってきたのかと言いたくなる)。ちゃんとした勉強机もなく、コタツの上で勉強していたそうです。

 しかし・・・あれ?あれれ?そのぼろぼろのふすまに貼り付けられたポスターは何ですか??僕の勘違いでなければ・・・それは「モーニング娘。」というアイドルグループのポスターではないですか!え?え?何?「実はモーニング娘。のファンなんですよ」?え?「勉強中、『Do It!Now』を聴いて自分を励ましてました」?ほう、なるほど!



 ・・・・・・なんかライトなファンを気取ってる様だが・・・見逃さなかったよ、僕は。君が『Do It!Now』と一緒に重ねて手に持ってたのは間違いなく・・・・・・『モーニングタウン』のDVDだったことを!!



 こ、これで「モーヲタ弁護士」の名は君のものだ!・・・いや、しかし待てよ。まだその認定をするのは早いか。落ち着け。ところが!


コメンテーター「彼は今年、モーニング娘。のコンサートに8回も行ったそうですよ。」


 あれ?さっき・・・・・・

『出来るだけ出費をおさえ、風呂なしの家賃3万ほどのアパートに住んでいました。』


・・・出来るだけ出費をおさえ?

「出来るだけ」?・・・何のためにだ!?




 

「モーヲタ弁護士」認定!!!


え?どーでも良い?(笑


---------------------------------

追記:「ジャスト」(TBS系)で言ってました。12月28日にモーニング娘。総出演のドラマがまたあるそうです。吉澤主演「俺があいつであいつが俺で」。吉澤が女でありながら男の役ですか。はまりすぎです。そうか、吉澤が某大学にロケに現れたと言うのはこの撮影のためですか。吉澤が股間を見て慌てるシーンとか見れるんでしょうか?萌え(笑。

←頼む!小林聡美を超えてくれ!

 そして安倍主演「三毛猫ホームズの犯罪学講座」。え、安倍は誰役?片山刑事?晴美役?まさか石津刑事?主演て言ってるから片山役かな・・・また思いきりましたね。たしか片山刑事が特別講師として大学生に講義するって話だったかなぁ。でもミニモニ。のコンサート中に事件が!とか言ってたな。嬉しいな、三毛猫ホームズとは・・・数年前にでていたものはほぼ全て読んでますからね。はっ、まさかホームズ役か!?なっち!(猫かよ

←なち猫


2002年11月17日『群(むら)−<群れ>−』

「ハロプロ運動会」








 楽しいねっ、楽しいねっ♪(脳内)。



2002年11月16日『群(むら)−<村鋒(むらはち)>−』
 まずい。無料HPスペース(10MB)が残りわずかです、ひええ。

 カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)「BYEBYE最後の夜」ですがまだ買ってないんですよねぇ。今、悩んでます。来週にでもごまっとうと一緒に買おうかな。

←石川に負けず劣らず黒い里田

 あぁ、今日はヒドイ日記だ・・・。

2002年11月15日『群(むら)−<斑(まだら)>−』
 今日の日記には非人道的な表現が含まれています!

 知「みにまむ改め、まぐなむ矢口のおーるないとじゃぽんはいぱー。始まるぞぉ、げはは。」

 てれって、てってれれ〜てってれ、てってれれ〜てれって、ってっててれ、てれ♪

知「おう、まぐなむ矢口だぁ。久しぶりぃ!さっそく行ってみよう!『やごまっとう』のコーナー!」

知「関西在住の無職住所不定のsatoからのハガキだ。無職かよ!住所不定かよ!くせぇ!」

知「えーと・・・『やごまっとう』とハローワークに行きました。」

「後藤さんと求人情報を見ました。」

「松浦さんと就職相談を受けました。」

「藤本さんと失業認定を受けました。」

「矢口さんと段ボールハウスでカップラーメン食べました。」

知「オイラも住所不定かよ!!」


2002年11月14日『現ズル事無キ代物』
 CDやDVDのリリースラッシュと同時に雑誌のグラビアにもラッシュが続いてますね。

 こんなに雑誌を買うのも珍しいくらいです。しかし、小学館と講談社も必死ですね。ハロプロを介して、サンデー・ヤングサンデー・マガジン・ヤングマガジンによる過去考えられなかったコラボレーション。びっくりします。

 そう言えば、小学館は集英社ともタッグを組んでいるようですね。アメリカに乗り込んで共同で雑誌を立ち上げるそうです。第一弾(?)は「SHONEN JUMP」。ニュースで映像が出ていましたが、ドラゴンボールとか幽々白書、遊戯王とか人気漫画がごちゃ混ぜになった雑誌です(とりあえずは集英社関連で推すんでしょうか)。異なった業界でタッグを組むことは最近増えていましたが、同じ業界で手を組むことになるとは・・・売り上げが落ちてるんでしょうかね。

 さてそんな中、彼女の妹であるあの子が同じ業界の異なるプロダクションに所属してしまいました。僕はてっきり同じ事務所に入るもんだと思っていたのでこれまたビックリ。安倍なつみの妹、安倍麻美がナベプロ、渡辺プロダクションですよ!?芸能界デビューが囁かれていましたが、UFAとしてこれは好ましいことなんでしょうか?



 落ち着いて考えれば、UFAが安倍麻美を獲得することは考えにくいですね。完全に「コネ」ですから。いや、確かに可愛いけど「安倍なつみの妹」と言う肩書きからは逃れられないですし。ナベプロはどうするんでしょうね。確かに事実「安倍なつみの妹」ですが、姉とは言え他事務所の人間の名前を使えるのか?多分CDデビューするでしょうから、歌番組などでの露出もあるでしょう。そのときの扱いは如何に!?ちょこっと気になります。(あ、ラグフェアーってナベプロ所属だ。あの勘違い君を近づけないでね、お願いします>ナベプロ)

 ナベプロとUFAの動きにも注目してみましょう。ナベプロ所属のタレントとUFA所属タレントとの競演が(歌番組はともかく)どうなるか。小学館・講談社・集英社のように上手くやっていけるでしょうか・・・。

 追記:ナベプロがタレント付ドライバー募集してます。月給15万円。死にますよ、それじゃ。

←事故ったら即クビでしょうな


2002年11月13日『糧』
 「極端に可愛い子」「極端に可愛くない子」。

 さぁ、あなたならどっちに投票しますか?

 「最終オーディション」





←国民投票トップ通過

 まぁ、想像するだけなら面白いですが、実際にこうなったら笑えませんね。

 スタッフの頭がどうかしてればありえますが、さすがにこれはないかな。票数が多くても「・・・」な子は排除するでしょう。しかし、そうなるとやっぱりこの投票の意味が無くなりますね。まぁ、実際そこまで票が伸びることもないだろうと思うんです、が何か「祭り」が起きれば・・・。

 この投票のミソは「誰に何票入ったか」を公表しないとこにありますね。そうすればいくらでも改ざん可能ですから。


2002年11月12日『凶影』
 完全に見逃してました。

 リリースラッシュが始まってますが、その予定の中に「Hello!FIRST LIVE IN SHIBUYA KOHKAIDO」(DVD)がありました。はぁ〜、とうとうこんな古いものまで引っ張り出してきましたか、UFAは!僕がモーニング娘。にハマりかけた時期に出たやつじゃないですか!

←モーニング娘。1年生の頃の僕

 現在のHello!Projectの前身である「Hello!」の最初のコンサートですね。構成メンバーはモーニング娘。と平家みちよ、合わせて9人しかいませんでした。また今では見られなくなった生バンド付き。映像として残っているものとして、このコンサート以外に生バンドが付いたのは僕の記憶では「Memory〜青春の光〜ツアー」(福田の引退コンサートツアー)くらいなんですが、間違ってますかね?


↑昔のを引っ張り出してみる

 たしかこの渋谷公会堂でのコンサートチケットって2,500円前後だったような・・・そんな話を聞いたことがあります(ちょっと間違ってるかもしれませんが、まぁ安かったってことです)。当時(パソコン通信時代)、徐々に高くなっていくチケット料金に古参の方々は閉口してました。最近また高くなったんですか?(ハロプロに限って?)。

 見どころは、個人的には、矢口ですかね。今の矢口しか知らない小学生に見せたら「だれ?」とか言い出しそうです。今から考えれば非常に短期間ではありましたが「外ハネ」な矢口が見れます。「外ハネまりっぺ!くぅぅぅ〜!」とか言って悶えてた覚えがあります(笑。あ、外ハネは髪が外にハネてたから付いた俗称です。探せば「外ハネまりっぺ最高」とか言ってる人もまだいるかもしれません。まぁ探すまでも無く僕がそうなんですけどね。ちょっと突っついたら泣き出しそうな矢口が良いんですよ、ぐへへ。

「(〜^◇^)<キャハハ!」ではない矢口が見れますよ。

←ハァハァ言って緊張してる矢口が見れます(嘘

 見どころその2。画面が何分割かされているんですが、当時新メンバーであった保田・矢口・市井の扱いがオリジナルの5人に比べて小さいです。「ひ、ひどい」と言葉が口から出そうなくらい。

 見どころその3。「座談会」。9人で座って何やらわきあいあいと話をしているんですね。後で分かることですが、このときはまだまだ不仲の時期。それを踏まえてみると面白いですね。微妙に「さん」付けだったりしてます。

 というわけで昔を振り返ってみました。


2002年11月11日『羽根は静かに』ポッキー&プリッツの日

 今日はかなり長いです。日記になってません。あ、それはいつもの通りか(笑。

 ここ数日に他サイトさんでの文中リンクが集中したため、一日で十日分以上のアクセスを叩きだしたりしました。アクセス解析でリンク元を辿ってみましたが、アクセス解析ってこういうときのためにあるんですね。今までほとんど機能してませんでした。その中に「あれ」に反応してくれた方がいました。「それ」は僕の記憶を頼りに書いてしまっていたため事実と少々違うところがありました。直そうかどうか迷いましたが「誰も知らないだろう」と放置していました。「それ」についての話をしてみましょう。

 「それ」とは、正確に言うと「ゆずのANN I部」「ゆずのannSUPER!」のことです。10月3日分の日記に書いたことですが、ホントの様な嘘を書いてます。僕は去年の東京ドームでの「ゆず 2人のビッグ(エッグ)ショー」からと言うにわかファン(ゆずっ子と言うんですかね(笑)なんですが、そこに至るまでの経緯をまず説明したいと思います(いやいや、聞いてくださいよ、お兄さん(笑)。

 このコンサートはNHK BS-2で放送されたんですが、見ていて「シビれた」んです。ゆずは知ってたし、ゆずの曲もシングル曲くらいなら大体知ってましたが映像で見たことなかったんですね。ギター2本にブルースハープ(ハーモニカ)・ピアニカ・タンバリンだけ(他にも細かい楽器を使ってましたが))で演奏する彼らはメチャクチャカッコよかったんです。特に最後の方に「シュビドゥバー」という曲を唄うんですが、観客に対して「し〜、しぃ〜!」と沈黙を求め、静かになったところでマイクを外し、ストリートで唄うかのように大声で唄いだすんです。観客から感嘆の溜め息が漏れます。ここで惚れました。このコンサートの様子はDVDで見ることができます。6,000円前後したと思いますが3時間を越える大作ですので買っても損は無いと言っときましょう。

 そんなこんなでゆずのCDを買い漁って聞きまくってたんです。今でも聞いてます。ここ一年ではモーニング娘。を遥かに凌ぐくらい聞いてますね。んで、僕はギターもちょこっとだけ弾く人なので(ホントにちょこっと)ゆずの楽譜を探しに本屋に行きました。

 楽譜コーナーの横にアーティスト本が売っていて、今回の話の中心になる「YUZU ON AIR ゆずのオールナイトニッポン第1期全記録」という本を見つけたんです。ゆずがオールナイトニッポンのパーソナリティをしていたことは知りませんでしたが、「特に買う必要も無いかなぁ」程度の気持ちで立ち読みしてました。別に読みたい部分も無くパラパラとページをめくってました。その時「・・・・・・今、モーニング娘。って文字が見えたような・・・。」。そう、ありました。間違いなくモーニング娘。の文字が!他のページもパラパラと見てみると幾つかその単語を発見。「こ、こりゃ買うしかないぞ!」とレジに持ってきました。

 お待たせしました。ここからが本題です。その本によると・・・

-------------------------------

「ゆずのANN I部」98年10月7日〜99年3月24日

99年1月6日「モーニング・サミット」

 年明け早々”モーニング娘。ブーム”が大発生!!
 ゆず&スタッフのモーニング娘に関する認識とは、岩沢厚治(ハーモニカ吹く方)が「モーニング娘。の演歌の人がちょっと可愛いと思いますネ」といった発言をした程度のものであった。しかし、とあるハガキをきっかけに話が展開されていくことになる。

 そのハガキの内容は「モーニング娘。で、オ○ニー8人抜きに挑戦したが、中澤姐さんだけではイケなかった」というゲスなもの。

 「じゃあ誰だったらヌケるんだ!?」という話になり、そこから”モーニング娘。人気投票”に発展。結果、女子が選ぶ1位は福田明日香、男子は安倍なつみであったが、ゆず&スタッフは顔の判別が出来ない。そこで番組の備品として写真集を購入し、モーニング娘。熱がヒートアップ!放送終了後にはリスナーから送られてきた切抜きなどを元に「メンバーの中で誰が一番可愛いか!?」「この子とは別れるときモメそう!」「夜になるとこの子は”娼婦”に変身するタイプだネ!」と言ったくだらない話し合いがされるようになる。これを通称”モーニング・サミット”と言う。

←こんな感じでしょう(笑

99年2月10日「 真冬のモーニング娘。祭り」

 節丸ディレクターがモーニング娘。の出演交渉に成功!中澤・石黒・保田の3人が登場する。半狂乱で喜ぶゆず&スタッフ。合コン気分で放送が行なわれた。いわゆる”真冬のモーニング娘。祭り”

99年2月17日「宅配!モーニング娘。スペシャル」

 番組のコーナーで負け、罰ゲームをすることが決定していた岩沢厚治。先週に引き続き、上記3人に出演交渉をし、一緒にモーニング娘。ファンのリスナーの家を訪問するという罰ゲーム受けることに。しかし、スタジオに一人の北川悠仁と、男一人に対して女三人でバスで移動している岩沢。北川の方が罰ゲームじゃないか?と囁かれながらも番組は進行。

 しかし、この罰ゲームには裏があった。1軒目に普通にお宅訪問をかまし、2軒目には・・・そう、ゆずファンであり、ANNのリスナーであるにも関わらず、年齢の問題からスタジオに来ることの出来なかった福田明日香の自宅へ!!

 モーニング娘。マネージャー完全協力の下、知らぬは福田明日香のみ。中澤・石黒・保田の3人からも「今日のANN、絶対聴いててね」とメールを送らせる念の入れよう。

 スタジオから福田の携帯に電話をする北川。福田が玄関に行くと3人のメンバーとギターを持った岩沢が!といった演出。一度スタジオに戻ったメンバーは再び福田に電話をつなぎ、「夏色」を熱唱!家に押し入られた福田であったがその受け答えは14歳(当時)とは思えないしっかりとしたものであり、「なんてクレバーな子なんだ!」と大絶賛。それと同時にスタジオで一人奮起していた北川のヘタレMCぶりには落胆の声が漏れた。

←良いドッキリですね

 このときの福田の服装はTシャツに短パンという姿で、岩沢曰く「あまりにフツーの中学生で逆にびっくりした」とのこと。

3月某日

 本番前、他番組にタンポポとしてゲストに呼ばれていた飯田・矢口に遭遇!

「ゆずのannSUPER!」99年3月31日〜99年11月1日

99年4月14日

 福田にも脱退直前にゲストとして番組に来てもらい、会っていないメンバーは安倍と市井の2人だけに。

99年7月14日「特別企画モーニング娘。狩りスペシャル」

 「こうなったら全員に一度会っておきたい」ということになり、松尾ディレクターにより交渉成功!中澤の引率のもと、安倍・市井がゲストに。

 構成作家石川が提案した企画が”モーニング娘。狩り”。悪代官が町娘。を追い回すイメージで考えられた企画。ただ単に女の子のキャーキャー叫ぶ声が聞きたいだけの企画だったがゆず&スタッフも大乗り気。

 安倍・市井の2人にニッポン放送内に隠れてもらい、市井を岩沢が、安倍を北川が探し出すことになった。しかし何故かゆずの頭には「神風」と書かれたハチマキとロウソク、手には刀と槍が!普段は大人しい岩沢も大興奮。

 北川は何故かパンツ一丁になり、安倍を狩る。受付嬢のコスプレをして座っていた安倍を発見。モーニング娘。メンバー全員と遭遇する”モーニング・ロン”を達成(モーニング・ロンを達成すると神龍(シェンロン)が現れるという設定だったらしい)。


99年9月8日「地獄の”ゆずレッスン”スペシャル」

 芸能界に入ったばかりの後藤にゆずの2人が”リアクションとは何ぞや”を教え込むため、後藤にアツアツの味噌田楽を食べさせる企画だった。

 教える側の北川に用意された味噌田楽は明らかに味噌ではなく、カラシがたっぷりと塗られたもの!「この田楽、色が変だ!!」と言いながら”田楽”を食べた瞬間、北川が悶絶し、「この田楽、タダの田楽じゃねえ!カラシ田楽だ!!」と台本通りに叫び、ジングル落ち!(要するにヤラセ)




 その後、モーニング娘。は「LOVEマシーン」で大ブレイク。それをみて節丸&石川が「モーニング娘。の大ブレイクは俺たちのおかげだ!」とお門違いのことを言い出す。

 そんな節丸ディレクターは後に「中澤裕子のannSUPER!」を担当することになる。「モーニング娘。がキャバクラ嬢だったら誰を指名する?」とか言ってた男が・・・。

-----------------------------------

 とまぁこんな内容です。最後のカラシネタは番組中でしょっちゅう使われていたネタのようです。いつかパクってやろうと思っています(笑。

 この本放送を聴いたことはないのですが、再現してもらうべく矢口・中澤の各オールナイトニッポンにメールを送りました。追随してくれる方はどうかメールをオールナイトニッポン宛に送ってください。アドレスはこちら。

矢口のannSUPER!:musume@allnightnippon.com
(今夜も交信中:kaorin@allnightnippon.com)
中澤のannSUPER!:nakazawa@allnightnippon.com

追記:これ書いていたために中澤のannを聴き逃しました。なにやってんだろ・・・。


2002年11月10日『斜凛』

「笑う男」













<

 26歳、無職。冬近し。餅も買えない。
---------------------------------
 メロン記念日「香水」PV、捕獲しました。良かったです。




2002年11月9日『夢弾』

 「フェイズシフトダウン」

へーけ「ダメです!実弾兵器が効きません!」

こーでぃねーたー中澤「むう、地球軍め!とんでもないモビルスーツを作ったもんだな!」

へーけ「!?。敵モビルスーツ、速度を落としました!」

こーでぃねーたー中澤「何!?」



へーけ「フェイズシフトがダウンした(お腹が減った)ようです。」

 ガンダムSEED見てなかったら分からないね(笑。

---------------------------------------------

 天上の飛鳥さんの文中リンクから飛んでこられた方、ことミックの挿絵を描いてる「れい奈」さんについての日記は10月30日分にあります。↑上の「10月」に入ればすぐです。ま、特に読むことも無いんですけどね。通常のアクセス数では無かったので2ちゃんにでも貼られたのかと思いました。あせった。

 ちょっと補足を。天上の飛鳥さんで「侍の絵を描かれている」と紹介されていましたが、あの侍は違うかもしれません。確証は無いのですが・・・。ことわざを聞いて藤本なり松浦が勘違い一人トークをしている時の絵は間違いなくれい奈さんの絵なんですが、あそこまで絵柄が違うと別人かもしれません。クレジットには何も書かれてないんでよく分からないんです。気になる方はれい奈さんのとこの掲示板で聞いてみて下さい(他力本願)。

 ちなみに彼女のイラストの入ったパーカーとかスウェットも売っておられます。多分あまり枚数が無いと思うので買うなら早いほうが良いですよ。オフ会に着ていって「これ、誰の絵か分かる!?」などといった”通”な発言も出来ます。僕も欲しいのですが、いかんせん無職なもんで(笑。そうそう、れい奈さんは可愛らしい方ですよ(目をハートにしつつ)。

 れい奈さんとこの掲示板に「satoのHPから来ました!」とか言ってくれたらお絵かき掲示板に神が降臨するかもしれません(笑。つか来て!


2002年11月8日『蟲の唄・刀途』
 文中リンク、リンクされてくれた方、感謝感謝です!satoです。

 ミニモニ。の絵本やら文庫やらが出るそうです。竹書房もウハウハですね。まぁ、それはいいんですが、僕が気になるのは文庫の方です。「ミニモニ。におまかせっ!」。第一巻が「学園祭はドッキドキ!?」。矢口が「超能力」で学園で起きる事件を解決する話だというのをどっかで見たような気がするんですが、勘違いかなぁ。・・・超能力かぁ、楽しみだなぁ(笑。でも、多分買わないかな・・・。

←矢口が悪のサイキッカーと戦うそうです(嘘

 子供向けっぽいのできっと挿絵が入るんでしょう。誰が描くんだろう?ぼ、僕、描きますよ、タダで。気合入れて描きます。ただし、一週間ほど密着取材させてください(笑。

今日は何か消化不良気味。


2002年11月7日『蟲の唄・血途』
 CDドライブがおかしくなりました。CDを入れても反応してくれません。satoです。

 「モーニング・スロット」

@

A

B

Cケメコ汁

なんじゃこりゃ。


2002年11月6日『蟲の唄・火途』

 『第6期モーニング娘。国民投票』





サト子「うふふ、遂に始まったわ。ネット投票!この日のためにパソコン購入したし、ブロードバンド環境にもしたわ!」

サト子「えっと・・・私はどこかしら?」

サト子「あ、あったわ!いや〜ん、我ながら可愛いわ!」

サト子「クリック、クリック!!送信、送信!!お〜ほっほっほ!」

 まぁ、こんなこともあるだろうし組織票が入るかもしれません。今までにもこんなことはたくさんありましたが、モーニング娘。になれるかどうかの瀬戸際ですからねぇ。はて、意味があるんだろうか?結局は話題づくりにしか見えないです。「俺が投票した子が合格した!!」というちょこっと嬉しい出来事もあるでしょうが・・・。しかし、この投票で票を集めれば集めるほどダメな気がする。むしろ「え、なんでこの子が合格!?」くらいな子が後で成長して「すげ〜、つんく♂!よくこの子に目を付けたな!」ってのが醍醐味でもあったんですが。

 それを考えると紺野はいい働きをしていると思います。空手ネタは中途半端に披露しない方がいいような気もしますが。やるなら思い切ってハロモニあたりに1コーナー作って欲しいもんです。「紺野あさ美!黒帯への道!!」とか(笑。あ、これ結構良いかも。

←道場破りとかやってみたり(笑


2002年11月5日『執人(しゅうじん)』
 新曲披露も一通り終わりましたが、そろそろ怒涛のリリースラッシュに入りますね。とりあえず「これだ!」というもの以外買いません。つか買えません、うわ〜ん。だれかお金ください(笑。

 昨日「TVタックル」(テレビ朝日系)で「子供をタレントにしたい親」という放送がありました。以前ならSPEEDとかがその例として挙げられていましたが、いまやモーニング娘。ですよ。子供の頃からダンススクールに通わせて将来タレントにする。どうなんですかね?ダンスのキレがいいとか歌が上手いのは良いことと思います。ただタレントスクールとかに通うと「表情」まで教え込まれると思うんですよ。僕としては「あの手の作り笑顔」はあまり好きじゃないんです。後藤のソロ曲で子供が一緒に踊ってるのがありました。あの子供の笑顔です。いや、タレントになりたいんならそれで良いんですが、モーニング娘。になりたい子にはあのような顔はして欲しくないですね。僕は根っからのSなので緊張した顔が良いんですよ。6期に求めることは、初の自己紹介あたりで緊張のあまり泣き出してしまう、とかそんな展開です、ぐへへ(笑。

「モーニング学級」



 オーソドックスでいいからこんなものも。

 追記:「嫌いな芸能人ランキング」1位が石橋、2位が押尾学だったそうです。

 
2002年11月4日『天才』
 昔、中山秀とか飯島直子とか松本明子が「DAISUKI!」って番組やってましたよね。時々ですが「麻雀」をしたりしてました。モーニング娘。のドンジャラが出てることだし、やってくれないかなぁ、あ〜いうのを。しかし販売元がバンダイだからなぁ〜。麻雀だったら特に問題はないんですけどね。解説はもちろん井出洋介で(笑。

←こんな展開希望

 


2002年11月3日『征服(せいふく)』



 「第一回モーニング裁判」





ざわざわ・・・・・・

裁判長(ジャッジ中澤)「開廷します。静粛に。」

ジャッジ中澤「被告人吉澤ひとみ、前へ。」
吉澤「はぁ?わ、わたしですか!?」
ジャッジ中澤「前へ。」
吉澤「は、はい。」

ジャッジ中澤「あなたは最近カメラのことを意識しすぎてませんか?」
吉澤「そ、それの何が悪いんですか!カメラ目線を多用しちゃいけませんか!?」
ジャッジ中澤「いえ、問題ありません。言ってみたかっただけです。」

ジャッジ中澤「あなたにはある嫌疑が掛けられています。分かりますか?分かっていれば刑の軽減も考慮しますが。」
吉澤「・・・いえ。」
ジャッジ中澤「そうですか。では原告に登場願いましょう。」
吉澤「・・・・・・あ、あいぼん!?

ジャッジ中澤「原告である加護から告訴されていることに対して異論はありませんか?」
吉澤「い、異論も何も・・・何のことかさっぱりですよ!」

ジャッジ中澤「では加護さん、あなたは吉澤さんに何をされましたか?」
加護「・・・・・・襲われました。胸を揉まれました。」
吉澤「!」
加護「ひ〜ひ〜言って触られました。」

ざわっ・・・


ジャッジ中澤「静粛に!・・・・・・原告はこう言ってますが?」

吉澤「ち、違う!む、胸は揉んでません!!ひ〜ひ〜、じゃなくて『ひーちゃん』て言ってただけ!」
ジャッジ中澤「・・・・・・胸『は』?」
吉澤「う・・・・・・だからそのぉ・・・ふ、ふざけてただけですよ!!」

吉澤「そ、そうだ!石川・・・梨華ちゃんも見てたから知ってるはずです!!」
ジャッジ中澤「ほう。」
吉澤「ね、ね!そうだよね!梨華ちゃん!?」

フーン石川「・・・フーン・・・。」
吉澤「くっ・・・(こ、この女!うたばんでのことを根に持ってんな!!)」

ジャッジ中澤「・・・判決を言い渡します。」
吉澤「はやっ!」
ジャッジ中澤「極刑(脱退)!!


この物語はフィクションです。冗談ですからね。
(ハロモニでこーいうのやってくれないかなぁ)


2002年11月2日『罪人(とがびと)』
 小川を追い込まないでくれ、頼むよ。うたばんのフリップに描いてあった事といい、連夜でショックを受けてましたよ、僕は。前に描いた絵を引っ張り出してみる。

ほら見ろ!まこぴーが泣いてるぢゃないか!10月7日より

まこぴーだけ折り目に顔 10月22日より(CDでーた)

 小川のときはこんなんばっかり。うぅ、なんて幸の薄い、運の無い娘さんなんだ。がんばれ、保田もそれを乗り越えたんだ。あの時とはモーニング娘。を取り巻く状況がかなり違うけど。昔ならともかく今のモーニング娘。で名前を覚えてもらえないのは辛い。あぁ、なんの解決策も思いつかない自分がいる・・・。とりあえず走れ!精一杯でいいから走れ!


『当サイトは小川麻琴を応援します。』



2002年11月1日『ぼくらの未来は光にみちているか』
 矢口も気苦労が絶えないでしょう。

←こんなことがあるんですか!?

←はたまたこんなんでしょうか!?

←それとも!?(記念すべき100枚目の絵)

 ごめん、のの・・・。

追記:Mステ、ま、また衣装が変わってる。ガーン・・・かわいいな、おい。




トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送