娘。」な話






2003年1月分
2003年1月30日『セクシーなの、キュートなのどっちが好きなの?』
 こんばんは、sato(キュートで)です。

 久しぶりにCDとDVDを買いました。松浦の「T・W・O」と、「がんばっちゃえ!/HEY!未来」。まだ見てもいないし聞いてもいないので感想も何もないんですが、気になることがありました。

 奈良に引っ越してきてCD屋を探していたんですが結局小さなCD屋しか見つかりませんでした。しかし、僕にとってこれは好都合。大きいCD屋(タワーレコードとか)だと買いにくい、というのが正直なところです。それに店員と仲良くなれれば販促グッズなんかくれたりするかもしれません。甘い期待ですけどね。

 さて、そんな近所のCD屋ですが商品を見て回ると値札と共に「当店だけ○○プレゼント」と言う文字の書かれた札がやたらと目に付きました。松浦の「T・W・O」にも「当店だけトレカプレゼント」と書かれていました。んで貰ったトレカがこれ。



 ふむ、これは市販されてたトレカなんですかね。トレカはほとんど買ったこと無いんで分かりません。「トレカ、どれにします?」と3枚ほど同じようなトレカを見せられましたが、とりあえずこれにしておきました。「全部欲しいです。」の言葉を飲み込みつつ(笑。ついでにかどうか分かりませんが、娘。のトレカも2枚くれました。



 これは「sweet morning card III」のようです。って書いてあったから分かったんですけどね。ふーん、これはサービスとして店側がトレカを購入して客に配ってるんだろうなぁ。地道な努力ですね。

 ついでにこの店オリジナルのメロン記念日のファーストアルバム購入特典はポスター、後藤のファーストアルバムではトレカがおまけとして付いてくるようです。

おまけ
 今日僕が買ったのはもう一枚。ゆずのDVD「録歌選 紅」です。2月はゆずが4週連続でシングルをリリースします。一枚500円らしいですよ。多分良い曲。僕は買いま〜す。


2003年1月29日『君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる』
 こんばんは、sato(奈良さっむい)です。

 ASAYAN風に行きましょう。

「分割!?そうモーニング娘。に訪れた超驚愕の事態とはこの事だったのです!!」

「う〜ん、なっちにはよく分からないけど、何とかなるべさ。」

「・・・。」

「さぁ〜、これからモーニング娘。はどうなってしまうんでしょう!?今後に期待しましょう

-----------------------

 もう何度も書いてますが、昔のビデオを見返しています。やっぱりASAYANは良いなぁ。ちなみに後藤加入から見始めてようやく石黒脱退のところです。



2003年1月28日『寝耳に水』
 こんばんは、sato(はぁ!?)です。







 そんなこんなで悪魔のような天使に6時くらいに起こされ、なにげなく「めざましテレビ」(フジテレビ系)を見ていました。6期メンも決まったし、娘。関連のニュースは特にないだろうと踏んでいたんですが・・・。まさか、こんなことになろうとは!ありがとう、天使!

←なんと分割ですよ!(手抜き)

 まさかねぇ、「モーニング娘。さくら組」「モーニング娘。おとめ組」に二分割されようとは・・・予想の範疇にあったとは言え、本当にやってしまうとは。これでヲタを狙ったグッズの売り上げは倍増、までは行かなくても増えることは間違いないでしょう。

 僕が特に気になったのは「コンサートも別々に行う」ということです。「さくら組」「おとめ組」の曲を唄うのではなく、「モーニング娘。」の曲を各組が唄う気なんでしょうかね?んで、モーニング娘。はモーニング娘。でコンサートを行う、と。

 ・・・弄ばれてますよ、僕ら。「さくら組」と「おとめ組」のコンサートが重なることはあるかもしれませんが、モーニング娘。のコンサートとは重ならない。つまり、コンサートに行く事に執心しているヲタは格好の餌食になるでしょう。

 グッズにしてもコンサートにしても財布の紐を緩めすぎないように気をつけましょう。

 しかし、保田の卒業を前にいろいろとやってくれる。夏以降の話なのになんで今なんだろう。UFA大丈夫かぁ?


2003年1月27日『結審』
 こんばんは、sato(雨はイヤ)です。

 モーニング裁判 II









 むりやり4コマにしてみました。2コマ目に誰が来ても同じオチ。ハロプロの人数分は楽しめます(笑。

-----------------------

 今日、裁判にかけられるべきなのはダウンタウン浜田。藤本の新曲だってのに風邪をひくとは何事だぁ!松本も一人で相手するくらいの気概をもってくれぇ。

←エクスキューショナー藤本。


2003年1月26日『もったいない』
 こんばんは、sato(電気代未払い)です。

 さんまのからくりTVを見てたんですが、保田・石川・小川が途中でいなくなったのかと思いました。呼んどいてほとんどカメラ振らないんだもんなぁ。何考えてんだ〜。

←「酸素」と書いて「娘。」と読む。

 娘。をだしにして視聴率を稼ごうと呼ぶだけ呼んどいてVTRを垂れ流す。今回はゲストとして呼ばれたからある程度は仕方ないのかもしれません。が、去年末の特番でもそういう番組はいくつかありましたね。なんの意味があるんだろう。娘。がメインじゃないと分かれば視聴率はおちるだろうに。

 やっぱり昨日の番組を見逃したのは痛かったなぁ。


2003年1月25日『崩壊』
 こんばんは、sato(ボケてきた)です。

「モーニング娘。のキダムの国から2002冬」

「さんま・所乱れ咲き花の芸能界オシャベリの殿堂(秘)豪華爆笑版」

 見逃しました。





 寝てました。


2003年1月24日『酒は百薬の長』
 こんばんは、sato(酔っ払い)です。

 今日は良いお酒を飲みました。





あ〜、矢口と酒飲みてぇ〜。


2003年1月23日『無関心』
 こんばんは、sato(望郷戦士)です。

 奈良テレビの「美少女教育II」の大体の放送時期が分かりました。エンディングに「幸せ
きょうりゅう音頭」が流れてましたよ、ははは。もうこのことについては語るまい・・・。
 
←うわ、てきとー。

----------------------------

 藤本美貴「ブギートレイン'03」のPVにハロプロキッズの4人が出演しているそうです(めざましテレビより)。



 言われなかったらハロプロキッズと気付いたかどうか。


2003年1月22日『鮮烈』
 こんばんは、sato(世知辛い世の中)です。
 






 安倍あさみ、満を持してCMデビュー。軽く毒を吐いてみました。

〜おまけ〜
 ちょっと前に書きましたが、友人からビデオを返してもらいました。後藤加入〜LOVEマシーン〜プッチモニ誕生あたりを見直しているんですが一つ気付きました。プッチモニというユニット名が決定される回のASAYANで、その候補名の中に「MINIモニ」と言うのがありました。へ〜、だからどうした。


2003年1月21日『そこにある幸せ』
 こんばんは、sato(W-1には呆れた)です。
 
 僕が就いてる仕事は残業がほとんどないのでストレスが溜まりません。ただし、別のことでストレスが溜まっています。

 既に書いたことですが奈良ではハロモニが3ヶ月遅れです。30分バージョンなのは仕方ないとしても、「今の娘。たち」がハシャいでる様を見れないというのはツライ。かなりのストレスです。一度見てるし録ってるし(なのにまた30分バージョンを録ってるのは僕がバカだから)。



 普通に見れている方たちは、見れる幸せを噛みしめた方がいいですよ。ほら、普段健康ってことを意識してなくても病気やケガをしたらその大切さが分かるでしょ?

 ですよね、地方に住んでいるみなさん!?

 さ〜て、CATVにでも加入するか・・・(金が無い)。


2003年1月20日『6期メン』矢口真里誕生日
 こんばんは、sato(まりっぺ班@nifty)です。
 









 タレント名鑑ってこんなの?(笑

------------------------------------










 僕の紺野のイメージってど〜なんだ!?

------------------------------------








 ダークなっち。

------------------------------------




 藤本がギラギラしてました。

------------------------------------

 さてさて、とうとう第6期メンバーが決定してしまいましたね。昨日の放送は僕的にはOKでした。人数が少ないことからかどうにも積極的になれない3人。とは言え、やらないわけには行かない。その焦燥感が僕には伝わってきました。

 前々から気付いてはいましたが、この合宿は技術云々も多少あるでしょうが、それよりも意識を変える事に重きを置いているように思います。合宿開始当初、ヘラヘラとしていた3人でしたが一気に厳しい状況に置かれ、これから自分の進む道が如何に多難かを知ったことでしょう。それが合格発表時の表情に表れたのかもしれません。道重はニヤッとしてましたが(笑。

 道重と言えば「歌唱力に問題あり」という烙印を押されていましたが、まさにその通りでした。しかし、ボイストレーニングにより改善されてました。人がレベルアップしていく様は見ていて感心してしまいます。ま、この調子で頑張ってもらって成長していく様子を見せてもらいましょうか。上に描きましたが、紺野のようにジワジワとクるような予感。

 亀井はルックスはNo.1かもしれません。ただ・・・今のところ面白みに欠けるかな?覚えやすそうで覚えにくいって印象。

 僕としては田中はいいですね。何かやってくれそうな気がします、漠然とですが。懐にナイフでも隠してそうです。

 パーソナルな情報が少ないのでまだ何とも言えませんね。趣味とか得意なスポーツとか、せめてそれくらい知りたいもんです。5月までおあずけかなぁ。


2003年1月19日『決定』その2 石川梨華誕生日
 こんばんは、sato(うおお!)です。
 
 明日にしようかと思いましたが、我慢できませんでした。




 ちと急いで書いたのでこんなもんです。



2003年1月19日『ハッピ〜?』石川梨華誕生日
 こんばんは、sato(ハロモニ見たい)です。
 
 昨日になって気付きました。「LOVEオーディション2002」の結果が今日分かることを!情報を仕入れてなかったんで全然知りませんでした。今、見れるのが奈良テレビと言うこともあり、放送されるかどうか不安だったんですがどうやら放送してくれるようです。よ〜し、奮発して久々の標準録画だ!

 というわけで、少し情報を集めてみました。最終候補者は13歳・13歳・14歳の3人ですか。また若いなぁ〜。18歳くらいのが一人いても良かったのに。受験でそれどころではないか。このオーディションは進学しようと思っている子には厳しいものがありますね。高校受験・大学受験を控えているとオーディションどころではないでしょう。

←こんな子もいたことでしょう。

 進学を捨ててでも娘。に入りたい、というのは相当な覚悟が必要だと思います。一浪くらい当たり前の世の中ですが(大学に入るなら)、浪人になってしまった理由が「オーディションの為に歌の練習ばかりしてました」じゃあねぇ。

 まぁ、こんな無粋なことは考えず、素直に楽しんで見ようっと。



2003年1月18日『アゲイン』
 こんばんは、sato(弁当生活)です。
 
 友人に貸していた娘。ビデオが戻ってきました。友人とは以前の日記でガンダムのプラモデルを作っていた奴です。彼は僕がモーヲタであることを知っている唯一の友人です。

 そんな友人に後藤加入直後〜4期メン加入あたりが録画されたビデオを貸していたんです(ちなみに僕の娘。関連のビデオのタイトルは”m○”です。○には数字が入ります。今は"m74"です。)。4期メンオーディションの藤本が見たくて返してもらったんですが、思わず後藤加入のところから見はじめてしまいました。いや〜、後藤が若い!矢口が太い。石黒が、市井が、中澤がいる〜。当たり前か。

←しかし、こんな調子じゃ目的の藤本を見るのはいつの事やら。

 「アイドルを探せ」も久々に見ましたが、この頃の僕は娘。以外は興味がなかったので編集でカントリー娘。とかメロン記念日とかの出演部分をカットしてやがります。愚かなことを・・・先見の明が無い男だなぁ。

 しかし、将来的にこのビデオは一体どうしたものか?いつか処分するしかないんだろうなぁ。ま、そんときゃ誰かにあげます。捨てるのは忍びないんで。

←ほとんどVHSの3倍速ですけどね。



2003年1月17日『I'm here!』
 こんばんは、sato(奈良県民)です。
 
 上のお絵かきレスに少し書いてありますが奈良の話をしましょう。

 荷物を奈良の家に運び込み、とりあえずTVを見れるようにしました。当然TV大阪(TV東京系)が放送されてるのかを即座にチェックしました。すると、どうやらそれらしいチャンネルを発見!「やったー!」とか思いましたが、どうもおかしい。知っている人は知っている「つっつっつ〜、TV大阪♪TV大阪♪」というフレーズを聞くことが出来ません。奈良に密着した番組が放送されていたので嫌な予感はしたんですが・・・。

←たしかこんなの。TVせとうちでもこれに似たキャラが。

 「おかしい」と思ってコンビニに新聞を買いに行きました。僕が買ったのは「奈良新聞」。奈良新聞のTV欄を見てみるとTV大阪の文字が見当たりません。あるのは「奈良テレビ」。・・・目眩がしました。とは言え、「美少女教育II」(木曜8時から30分)、「ハロモニ(30分ver.)」(木曜19時)、「musix!」(月曜深夜1時くらい)は見れます。ハロモニは何と3ヶ月遅れ!musixに関してはまだ確認してません。美少女教育IIも、後藤がまだモーニング娘。として紹介されてたし、石井リカがまだいました。これも何ヶ月遅れなのか想像もつきません。

←ちなみに1月16日に放送されたのは10月6日分でした。

 わざわざ新聞を買ったのは電話回線がつながっていなかったからです。僕の前に住んでいた人が電話をほったらかしにして引っ越してしまったために手続きがややこしい事になっていたようです。NTTの人も困ってました。ついでに言うと、僕はネット接続にはYahooBBを利用していましたが暗証番号をコロッと忘れてしまったために引越し手続きが出来ず、今は仕方なくダイヤルアップで接続しています。あほ、あほ、俺のアホ!

 ついでにですが、ネットが出来なくなった人間の心理を絵にして見ましょう。

←こんな感じです(笑

 さて、僕の所在がバレますが言ってしまいましょう。今、僕は「辻(つじ)町」というところに住んでます。住む場所の候補を不動産屋からいくつか貰っていたんですが、どこもかわり映えがしなかったので町名で選びました。町名は夢が溢れんばかりの名前ですが、実際は何もありません(恐ろしいほどに)。どうです?モーヲタの鏡でしょ、僕ってば!奈良県民の方は連絡下さい(笑。

 まぁ、僕のことは置いといて、娘。の話でもしましょう。

 引越し当日くらいだったと思うんですが、藤本美貴のモーニング娘。加入のニュース。寝ぼけているかと一瞬自分の耳と目を疑いました。スゴイ展開だぁ。「何もこんなに忙しいときにそんな発表しなくても」と思いました、ホント。あと6期メンですが、情報が全然無いので全くもって分かりません、くう〜。話では既に合宿がどうとかいう話になってるようで。

←藤本加入、6期加入、保田脱退・・・詰め込み過ぎだ。

 恐ろしい、田舎での娘。の露出度の無さときたら本当に恐ろしい。東京に住んでる方が田舎へ引っ越すようなことになったら恐らく発狂死するんではないでしょうか。加護はこの情報量の無さでよくモーニング娘。になれたものだと感心してしまいますよ。いや、それ以前によくモーニング娘。になりたいと思ったもんだ。



2003年1月16日『帰ってきた・・・』
 こんばんは、sato(ひさぶりぃ!)です。
 




明日からにしようと思いましたがとりあえず報告まで。詳しくは上の「お絵かきレス」に。


2003年1月5日その2『お引越し』
 こんばんは、sato(嗚呼、青春の日々)です。
 
 明日からとうとう仕事が始まります。しかし、まだ肝心の引越しが終わってません。7日が引越しの予定日となっていますが、明日辺りからバタバタしそうです。そのためにまた更新が滞りそうです。下手したら1ヶ月ほど止まるかもしれません。

←英気を養う期間とします。

 落ち着き次第、更新するようにしたいと思っていますので、それまで待っていて頂けると幸いです。何かありましたらメールでも下さい。それではまた会いましょう!





2003年1月5日その1『スバル』
 こんばんは、sato(寝て暮らしたい)です。
 
 みなさん、『昴』って知ってますか?

 そうそう、谷村新二の名曲です、じゃなくて漫画の『昴』です。「ビッグコミックスピリッツ(小学館)」で連載されていた漫画です。現在は第2部が終了してしばらく休止しているようです(僕も詳しくは知らないんです、とほ)。作者は曽田正人、代表作としては「シャカリキ!」「め組の大吾」が挙げられます。少々熱い方向に突っ走って行ってしまう傾向がありますが(伝説にしたがる)、その手の話が好きな人には堪らないものがあります。「最近元気がない」とかいう人は曽田作品を是非読んでみてください。

 『昴』はバレエを題材に描かれた漫画です。主人公・宮本すばるがバレエを通して成長していきます。すばるとバレエとの出会い、のめりこんでいく様は読み応えがあります。

←熱い漫画です。

 正月に実家に帰ったところ、その『昴』の単行本が置いてあったんですね。最新刊である11巻まであったんですが、3巻から7巻まで見当たらないので仕方なく1・2、8〜11巻だけを読みました。1・2巻でボロボロに泣かされました。病床の双子の弟・和馬とのくだりは・・・(泣。

 まぁ、それはいいとして、登場人物の中に「真奈」って子がいるんですね。主人公・すばるの友人(?)として小学生時代から登場していて、最新刊では時を経て16歳くらいになってるんですよ。この真奈がね、何か保田っぽいんですよ!真奈=保田で読み進めていくと面白いです。ドラマ化の際には是非保田を起用して貰いたいもんです。でもドラマ化するのは難しいだろうなぁ。

←こ、こんな感じですよ(苦笑。



2003年1月4日『隠し毛』
 実家より帰還しました、sato(寒い)です。
 
 しつこいようですが隠れモーヲタな僕にとって実家に帰ってる間は「予約録画」は必須です。ここでミスを犯すと取り返しがつきません。

 さて、この正月に僕が予約した番組はというと「ウンナンVSモーニング娘。」「新春かくし芸大会」「雨上がり決死隊さまぁ〜ず」の3番組でした。「ウンナン〜」は5時間45分、「かくし芸」は娘。がオープニングアクトを務めるというので冒頭の30分、「雨上がり〜」は3時間。トータル9時間15分を予約することにしました。180分テープを3倍速で録ると9時間しか録れませんが多少余分に録れるようになっているので問題は無いだろうと判断しました。

 実際、帰ってきてテープ残量を見たところ、残量はほとんどなく、テープ1本を使い切った形になってました。でもね・・・見てた方は既にお気づきでしょうが、問題は「かくし芸」で発生しました。

 「オープニングアクトを務めるなら冒頭の30分も録れば十分だろう」。去年の「かくし芸」ではホント冒頭の数分で娘の登場は終わりました。それが僕の脳裏に焼きついていたんですね。見事なまでに裏切られました。まさか、あんなに引っ張るとは。

 長縄跳びで失敗を繰り返す娘。たち。しかし、娘。たちばかりに時間は割けないのでとりあえず演目を開始し始める。その合い間に娘。たちが長縄跳び。この繰り返し。僕が録画しているのは18時から18時30分の30分のみ。

←どうしようもないですが。

結局、30分では終わらずダラダラと引き延ばされました。何時頃までやっていたかまでは確認していませんでしたが、録画は失敗に終わりました。おのれ、フジテレビめ。

 あ、そうだ。CATVも解約してしまったので明日の新年一発目のハロモニが見れない・・・。

2003年1月1日『新年』
 明けましておめでとうございます、sato(コロッと心機一転)です。
 
 とうとう2003年が到来しました。が、去年のお話をしましょう(笑。

*注:ここから下は「新年早々更新する」ために、TVを見ながら書いたり描いたりしてるので誤字脱字、手抜きな絵・衣装が間違った絵などがあります。ご了承下さい(笑。

 先ずは「日本レコード大賞」(TBS系)。くっ、TVガイドに娘。の年末年始の出演スケジュールが特集で組まれているんですが、レコ大に出るなんて書いてない。危うく見逃すところだったぁ。勘弁してよ。ま、見れたから良しとしましょうか。あ、でもこれ録画されたやつか。

 「ここにいるぜぇ!」はともかく、まさか「ふるさと」を唄うとは思いませんでした。いやぁ、TVで唄ってるところは久しぶりに見ました。やっぱ良い歌だなぁ。

 さぁ、そして「NHK紅白歌合戦」

 紅組の先陣を切って藤本美貴登場。堂々とした唄いっぷりです。途中、後ろから娘。が現れ、なんとも贅沢なバックダンサーが!ついさっきまで真っ赤な衣装だったのに真っ白な衣装にチェンジしてる!うきぃ!しかし、藤本は立派でした。場数を踏んでるのは伊達じゃない。さすがハロプロの切り込み隊長!(笑

←後ろでドキドキもんだったことでしょう。

 しかし、藤本は心臓に毛が生えてそうですね(笑。

 「おお牧場はみどり」「ひょっこりひょうたん島」「ひみつのアッコちゃん」「キューティーハニー」にも娘。・藤本登場。描ききれません(笑。「ひょっこりひょうたん島」は今度発売されるんでしたっけ?この曲はミニモニ。が唄ってましたが、また衣装が変わってましたね。紅白ver.かなぁ。描く側としては悩みの種が増えました。新鮮でいいかもしれませんが。「ひみつのアッコちゃん」は安倍のソロ!何だ、あの演出は!?くっ、一人別格だ!んで「キューティーハニー」では飯田・藤本・石川の3人。石川がなぜかスチュワーデスの格好してました。後ろの巨大スクリーンでハニーが素っ裸になってたのが気になりました(笑。

 お次は松浦亜弥。おそらく登場までの間に藤本とジャレあってたことでしょう。



 しかしバックダンサーがメロン記念日とは。メロンも次は頑張れー!



 そしてそしてぇ、我らがモーニング娘。!!真打登場です。このために生きていた感じすらする(笑。

(←うわっ、真ん中、誰だよ(笑)



 んで何?輪唱ですか。

←矢口小さい。かわいい。


 なんだかんだでやっぱり紅白は良いもんです、えへへ。

 さてと、こんな感じで2002年は幕を下ろしました。というわけで!



 『モーニング娘。』はもちろん、「Drawing Daughters。」もよろしくです。などと言いつつも明日から実家に帰るため、しばらく更新できません。また、帰ってきたら描きま〜す。それでは良いお正月を!!





トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送