娘。」な話






2003年5月分
2003年5月31日『奈良県』
 こんばんは、sato(NHKジュニアスペシャルは録りにくい)です。

 僕の出身地は奈良じゃないけど、今は奈良に住んでいます。











 う、自分の作詞能力の無さに泣けてきた。


2003年5月30日『〆切り』
 こんばんは、sato(チョコフレークも好き)です。

 わ、やばい!明日が〆切りでした!

←これの!

←これ!

 うひ〜、あぶないあぶない。たしかあれは2ヶ月前。松浦の時みたいに慌てるところでした(3月過去ログ参照)。今からしっかり切手を貼って、住所も書いておこう。あれ、50円切手がないな。仕方が無い!

←気合だ!

 明日、コンビニで50円切手買おっと。

 ん?そういえば当たった人いますか?松浦のオリジナルグッズ。まだ発送されてないのかな。


2003年5月29日『ひげのおじさん』
 こんばんは、sato(麦チョコ大好き)です。









 「ニュースJAPAN」(フジテレビ系)が始まる頃には寝ちゃうんですけどね。


2003年5月28日『シャッフル』
 こんばんは、sato(お気楽極楽)です。

 今年のシャッフルユニットの名前が決まりましたね。















 なのれす。


2003年5月25日『健康診断』
 こんにちは、sato(不健康)です。

 昨日の「SmaSTATION-2」(テレビ朝日系)で香取慎吾が人間ドックを受けていました。健康管理は大事ですからね。娘。にも受けてもらいたいものです。



←瞬間最高視聴率90%超。

 ありえない。


2003年5月24日『ジェネレーションギャップ』
 おひさしぶり、sato(来週はまたフットサル)です。

 ダイヤルを回す。

 さぁ、何のことか分かりますか。分かりますよね、普通。電話です。電話のダイヤルを回すことです。



 何を当たり前のことを言ってるんだ、と思ってる方もいるでしょう。しかし、これが案外普通のことではないのです。いまやダイヤル式の電話なんて滅多に見かけません。何年か前にテレビで面白いことをやっていました。幼稚園児にダイヤル式の電話を掛けさせるという企画。

 その幼稚園児はプッシュ式の電話の掛け方は知っていたのですが、ダイヤル式電話を目の前にして穴の中の数字を押し出したんです。

←そんなバカなっ!?

 プッシュ式の電話が普及した後に生まれた子はダイヤル式の電話を掛けられない可能性が高いのです。そう我らがモーニング娘。の中にもいるかもしれませんよ。

←この辺の人たち(6期除外)。

 かも、ね。かも。

2003年5月20日『ただいま。お帰り。』
 こんばんは、sato(げっとあろんぐうぃずゆー)です。

 一人暮らしなんかしていると結構面倒なことが多い。

 洗濯・掃除とかいろいろあるけれど、やっぱり食事。毎日のことですからね。何の予定も無い土日なんて悲惨です。どこで何を食えば良いんだ!?って感じですよ。結局はコンビニ辺りでカップヌードルにおにぎりとか。





 な〜んて、メロン記念日が出迎えてくれないかなぁ。んで、





 これはこれでアレだけど。でもメロン好きにはたまらないものがあるでしょう。

 え、娘。じゃないのかって?だって15人描くの(略。


2003年5月19日『YAWARA!』
 こんばんは、sato(朝晩はちょっと寒いですね)です。

 今日はミニモニ。が「HEY!HEY!HEY!」(フジテレビ系)に出演でした。

 しかし、その裏では「こちら本池上署」(TBS系)で矢口が・・・。



















 残念ながら矢口のパンチラは見れませんでしたが、なかなか面白かったです。


2003年5月18日『暗号』
 こんばんは、sato(気合注入中)です。

 自分の家の表札、じっくり見たことありますか?

 訪問販売員とかが尋ねた家の情報を表札に、一見して分からないように暗号を書き込むことがあるそうです。それを見て他の販売員はどの様に売り込むかを考えて訪問する。

←「2-5」は2-5時留守、「♂」は男とか。

 しかし、訪問販売員だけでなく空き巣とかも暗号を書いてることがあるそうです。みなさん気をつけましょう。

 こんなことを知ると、自分の家の表札にも何か書かれているのかと気になりますね。ちょっとドキドキしながら見てみました。



 うそうそ(笑。

2003年5月16日『目の疲れにはアイボン』
 こんばんは、sato(バックトゥザフューチャー面白いなぁ)です。

 え!?今日の「笑っていいとも!」(フジテレビ系)に辻と加護が出てたんですか!?



 なんて人がきっと何人かいることでしょう。僕は録り逃しませんでしたが(笑。例え見逃したとしても増刊号がありますし、多少カットされることがあったとしても、まぁ安心ですね。

 んでもって巻き戻して見たわけですが・・・あれ?



 え?え?ハロモニとかでは既にお馴染みですか?うわ、びびった。照明のせい?それとも僕の目がおかしいんですか?そういえば・・・

←斉藤の髪の毛の色も違って見えたし。

 いやぁ、最近ディスプレイばっかり見てるからなぁ(笑。


2003年5月15日『DVD』
 こんばんは、sato(雨ばっかり)です。

 DVDプレイヤー持ってますか?

 僕が持っているDVDプレイヤーには「A-Bリピート」って機能が付いています。まぁ、多少名前の違いはあっても、ほとんどのDVDプレイヤーに付いている機能だと思うんですが他機種で確認をしたことはありません。簡単に言えば、AとBという点を決めて、その間を繰り返してくれるという機能です。ハッキリ言ってあまり実用的な機能ではありません。

 でもせっかくだから高橋の、

 

 こんな動きを延々とリピートしてみた。意味も無く。

2003年5月14日『アンタッチャブル』
 こんばんは、sato(筋肉痛。2日目の方がひどい。)です。

 あ〜、あれ、あれを買ったんですよ。

←ライブ・ドキュメント速報。

 この本は関東近辺以外はコンビニでしか取り扱われていないのかな。そういうわけでコンビニで買ったんですが、さすがにこうも大きく「モーニング娘。」と書かれると少し恥ずかしいですね。

←店員の女の子の対応が冷たかったような。

 それはそうとして(笑。



 この本の55ページ。3×3=9枚の写真が並んでいるんですが、左の3枚が微妙に縦に長い。

←1枚目、保田。これはまぁ大丈夫。

←2枚目、紺野。かわいいけど、微妙に印象が違う。

←3枚目、矢口。これは!?

 ふー、危なかった。


2003年5月12日『体力の限界』
 こんばんは、sato(X-MEN面白い。土曜日にでも2を見に行こうかな。)です。

 きょ、今日はですね、フットサルなんぞをやってきました。

 いや、もう疲れました。自分の体力の無さを実感しましたよ。今も膝が笑ってます。

←試合中はもう大爆笑ですよ。

 ありえないけど、僕が娘。の一員だったとしたら多分ついていけないんだろうなぁ。一日に2公演とか下手すれば3公演。感心してしまいますよ。



 明日からランニングでもしよう。・・・いや、明後日からにしようかな。さてはやる気ないな。


2003年5月10日『来た!』
 こんばんは、sato(こんなに嬉しいことはない)です。

 届きました!

 コンサートに行ったものの、財布の中身が淋しく、買うことが出来なかった一品。

←ぱぱぱ、パンフレットォ!

 可哀想な僕を見かねて紅緒さんが送ってくれました!!ああ、さいたまスーパーアリーナ産ですか。くんくん、そういえば圭ちゃんの涙のニオイがする(泣。

 早速見ました。いっや、これは良い!コンサートに行ったとき、お金が無かったことが悔やまれるくらいに。

 あれ?でもこれは何だ?

←最後のページ。布の切れ端?

 こ、こ、これは!前のページでこんな模様の衣装着てたぞぉ!!うあ〜!!まさか!



 衣装の切れ端!?しかしよく見ると模様の種類が何パターンかあるっ。これは誰の衣装に使われている部分なんだ!むむぅ!よく見るんだ、俺の目ぇ!

←圭ちゃんのここか、

←よっすぃ〜のこれか、

←ラブリーのこれか、

←まこっちゃんのこれか、

 ありがとう。夢をありがとう!例え、その正体が余った生地だったとしても(笑。


2003年5月9日『おぼえちゃいなシリーズ』
 こんばんは、sato(今日みたいな日が続けば良いのに)です。

 そんなこんなで第2弾「ミニモニ。数え歌〜お風呂バージョン〜」。ミュージックステーション(テレビ朝日系)での初披露です。

 この曲を初めて聴いたんですが、アレ、きっと書けないんでしょうね。



 いやいいんだ、そんなことはどうでも!

←だって桶だよ、桶!

 この桶のことを話しているときの加護の動き。



 あ、あんたら風呂で何してんだ!?



 ミカにも聞いてやれ。


2003年5月8日『おとな』
 こんばんは、sato(今日は寒かった)です。

 いやいや、人間成長するものです。

 昨日買ったシングルV「ロックンロール県庁所在地」(ミニモニ。)ですが、PVとしての完成度は高いですね。見てて楽しくなります。ただ曲を流すだけでなく、前後にミニコントのようなものがあるのも得した気分になります。

矢口がいなくなり新たにミカがリーダーとなったミニモニ。ですが、意外な人物がミニモニ。を支えているようです。



 そう、加護です。「メイキング映像」で語る加護は頼もしく見えました。ミニモニ。が加護にとって如何に大切なものかが垣間見えます。そしてなにより彼女はミニモニ。でいることを楽しんでいる。これに勝るものは無いでしょう。



 楽しそうで何よりです(笑。


2003年5月7日『ミニメロ紺』紺野あさ美誕生日
 こんばんは、sato(出費がかさむなぁ)です。

 今日は紺野の16歳の誕生日ですね。おめでとう。

 それはそれとして、買ってきました。シングルV「ロックンロール県庁所在地」(ミニモニ。)。

←この時の加護が良い顔してるんだ。

 んで、同日発売のシングルCD「チャンス of LOVE」、DVD「Live Tour 2003 春〜1st Anniversary〜」(メロン記念日)も買ってきました。シングルは買おうかどうか迷いましたが、ジャケットの色っぽい4人に惹かれました。

←水も滴るいい女。

 いやぁ、このジャケット良いですね。こういうの好きです。

 んで後者のDVDですが、「電話待っています」と「さぁ!恋人になろう」の2曲がマルチアングルじゃないですか!?凄い。娘。でも滅多にないのに。ま、娘。の場合、人数が多いから難しいか。

 上記のCD・DVDはいつものCD屋で購入したのでまたトレカを貰いました。今回は2枚だけ。メロンを買っても娘。のトレカはくれないようです。この2枚はミニモニ。のDVDに対してでしょう。店主に対して「もうあんたの店でしか買わないからボックスごとくれ!」と心の中で叫んでみたり(笑。

 さて、誰のトレカでしょうか。

←紺野。

←紺野(やべっ、これかわいい!)。

 ほぉ、紺野が2枚ですか。・・・・・ん?今日は紺野の誕生日・・・・・



 やってくれる。


2003年5月6日『探してたものはわりと近くにあって』
 こんばんは、satoです。

 ゴールデンウィークも終わり、仕事が始まる。休み明けの朝は辛い。



 辛いはずなのに僕は6時に目を覚ました。起きなきゃいけない理由があった。そりゃ仕事に行かなきゃいけないってこともあるけどさ。それだけじゃない。アレを見るために。



 でもやっぱり、



 朝から淋しい気持ちになった。



 本当にお疲れ様でした、圭ちゃん。


2003年5月5日『旅立ちのナンバー』
 こんばんは、sato(走り出すために)です。

 とうとうこの日が来てしまいました。保田圭、卒業の日。

 僕の保田の思い出、といったら何だろう?そんなことを考えてみました。保田は第2期メンバーですから、矢口・市井と同期です。僕は「抱いてHOLD ON ME!」から娘。を見ていますが、この3人は僕の中では同列でした。

 どんぐりの背比べ、そんな感じでしょうか。そこから矢口が一歩飛び出し、市井が飛び出し、保田はその後塵を拝むこととなります。喋らない保田、暗い保田。そんなイメージが付いてまわります。しかし、それはトークでの話。

 保田はトークではてんでダメでした。トークが下手とかそういうレベルの話ではなく、ほとんど無言。しかし、当時の保田ファンは喋らない保田にやきもきしつつも違うところでその魅力を語っていました。

 そう、彼女は歌を唄っているとき、輝いていました。僕がその辺に気付くのは「真夏の光線」辺りから。今では当たり前のように感じてしまう保田のカメラ目線ですが、真夏の光線でのカメラ目線は凄かった。

←トークがダメな分、頑張ってた。

 んで、ご存知の通り、プッチモニ結成辺りから保田が喋りだしました。あの時はドキドキしながらテレビを見ていた覚えがあります。



 娘。の中で、保田ほど辛いことを体験し、そして頑張って今までやってきた娘。はいないでしょう。もちろん、他の娘。も辛いことは体験しているでしょうが、保田の場合、辛さの質が違っていた。僕はそう思います。

 そんな保田を救ったのはやっぱり「うたばん」(TBS系)だったのかな。

 今、これを書いてるのが19時前。あと数時間か・・・。


2003年5月4日『Burn』
 こんばんは、sato(ゴロゴロ)です。

 ようやくCD-Rを買いました。これで娘。たちのCDを焼くことが出来るようになります。

 とりあえず、持っているCDを床に並べてみました。

←膨大。

 というわけでまだ焼いてません(笑。


2003年5月3日『フォークソング』
 こんばんは、sato(ケーキ屋でケーキ食った、うまかった)です。

 僕はゆずが好きです。ゆずといえばフォークデュオ。フォークソングですよ。

 そんなわけでフォーク調の曲が聴けるのかと思って買った「母と娘のデュエットソング」(おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。))。



 よくは知らないけど、この曲を作曲している小室等と言えばフォークの大御所。きっとギターがボロロ〜ン♪という曲に仕上がってるはず!うわ〜い、楽しみ!早速聴いてみると、



 あれ・・・?お、おかしいな。でも、



 ん〜、安倍が可愛い!この曲がフォーク調かどうかとか、もうそんな些細なことはどうでもいいですよ(苦笑。


2003年5月1日『いいひと。』
 こんばんは、sato(わるいひと。)です。

 昨日・・・違うや、一昨日ですね。「娘。物語」について触れたのでついでに。

 昔から「誰か娘。の歴史を漫画化してくれないかなぁ。」などと思っていました。まぁ、実際に「娘。物語」は既に描かれているわけですが、それ以前から「この人に描いて欲しい」と思う人が僕にはいました。

 それは、今日のタイトルにあるように、「いいひと。」を描いた『高橋しん』です。

←僕はこの辺の話が好き。

 彼の代表作は他に「最終兵器彼女」とか・・・え〜と、あと何かあったっけ?今は週刊少年サンデー(小学館)で「きみのカケラ」というファンタジックな漫画を描いてますね。

 高橋しんの描く絵は非常に穏やかですが、じっくりと読まないと何が言いたいのか良く分からない部分もあります。しかし、何回か読んでいくと実に良いことを書いているのに気付きます。人生の指針にしたいくらい(言い過ぎかな)。

 おっと、こんなことを語るとキリが無い。とりあえず僕は彼に描いて欲しかったんですよ。

←こんな感じで。右の安倍ね。

 あ、別に神崎裕が悪いわけじゃありません。あれはあれで非常に良いものです。何度泣かされたことか。しかし、漫画家としての技量から言えば高橋しんには今のところは敵わないでしょう。

 ところで「娘。物語ALIVE」ですが、ストーリー担当が田中利花じゃなくなってますね。「娘。物語ALIVE」は凄いストーリーになっている!とかいう噂をどこかで耳にしたような気がします。あ、もう「なかよし」(講談社)発売されてるんだっけ。立ち読みできるのかなぁ。付録とか入ってて紐で縛られてて見れないのかな?読んだこと無いから分からないや。




トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送