娘。」な話





うん、いい。

2004年4月
2004年4月30日『pop up inc』
 こんばんは、sato(今日は僕の日記と化しています)です。

 大阪・湊町リバープレイス(なんばHatchと同じところ)で行われた「pop up inc〜湊町の中心で浪漫を叫ぶ!〜」(fm OSAKA)の公開録音を見に行ってきました。

 知らない人のために書いておきましょう。この公開録音にはモーニング娘。から石川梨華・高橋愛・藤本美貴の3人が参加する事になっていました。新曲”浪漫〜MY DEAR BOY〜”での3トップ。

 収録は14時から。何時くらいに行けばいいのか分かりませんでしたが、特にガッツいたりしない僕なので1時間くらい前に到着。当日は快晴。あちー!と言うほどではありませんでしたが、ジワジワと暑い。



 ブース前にはひとだかり。とても前方を陣取ることは出来そうにありませんでした。後方は後方で地べたに座っている人でいっぱい。入っても前方を確保出来そうになかったので外で見よう、そう考えて周りをうろうろしているとエセだーやすさん(しらふ)を発見。そのすぐ後、柵の外の一段高いところで幼女を物色しているを見つけました。

 ののぷち。くんは辻ヲタ。一つ聞きたい事がありました。

 それは「辻ヲタが推すキッズは誰?」ということでした。彼は”熊井友理奈”と答えました。まぁ、聞くまでもなく知っていたのですが改めて聞いてみました。何故こんなことを聞いたかと言うと、辻ヲタが熊井を推す傾向があったからです。といっても僕が知る限り彼を入れても3人ですが。他の辻ヲタな人はどうなんでしょうね?分かったところであまり意味はありませんが・・・。おっと話がそれましたね。

 公開録音が始まる30分ほど前だったでしょうか。係員(警備員と言った方がいいか)から「柵の外からは見ることが出来ないので中に入ってください。」と言われました。仕方なく入る事になりましたが、この時には「座っている方は立って前の方に詰めてください。」と言うアナウンスがあったので、後方は結構スペースが出来ていました。

 強面の警備員、そしてその人数の多さ。公開録音と言うこともあってか、僕が経験したイベントで最も厳重な警戒態勢をとっていた様に思えます。

 開始20分程前。番組のDJ・珠久美穂子さんから注意事項やら石川・高橋・藤本の登場時にPPPHのリズムで名前を呼んでほしいとか言われました。この時だったでしょうか、BGMとして娘。の楽曲が流れていたんです。後方に陣取ったオドリスト・マワリストは踊ったりマワッたり。

 そんなこんなで公開録音スタート。

 いよいよ石川・高橋・藤本の登場です。僕は背が低いのでほとんど見えませんでしたが、わずかな隙間から見たり、ジャンプして見えた3人はこんな感じ。


神がかり的な可愛さ。

 上半身が何とか見える程度。パンツとかは僕の想像です。

 詳細はラジオ放送を聴いた方がいいでしょう。どこかに落ちてると思います。僕が覚えてるのは3人が道頓堀(戎橋か?)にお忍びで行ったということ、クイズをしたこと、会場に集まったのは2,500人ということくらい(そんなにいたかなぁ)。

----------------

 公開録音終了後、「3人のサイン入りポスターをプレゼント!」といって始まったのがジャンケン大会。

 DJさんと(?)ジャンケンをして勝ち残った人にプレゼント。えー、眉唾くさいと言え2,500人だよ。まともなジャンケンなんか出来やしません。最終的にポスターを貰ったのが誰かは分かりませんが、本当に最初から勝ち続けていたかは怪しいものです。最初に整理番号でも配って抽選でもした方が良かったかと。

 この時で16時を前にしたくらいだったでしょうか。中途半端な時間。

 知り合い同士で晩御飯を食べるにも早い。オドリスト・マワリスト組は音楽を流してオドッたりマワッたりして時間を潰しているようでした。そんな中でお会いしたのが斎藤さんカクセイさん

 斉藤さんから5月3日に、復帰した鈴木亜美が握手会が行われるということを教えられ、握手会の参加券を貰いに梅田・旭屋書店へ(勘違いからジュンク堂に行っちゃったりしましたが(笑)。

 参加券をゲット後、3人で喫茶店に入り1時間ほどトーク。あっという間の1時間。お笑いについての話やらいろいろとしたんですが、知見が広い上にその観察力、記憶力に圧倒されました。僕の専攻(笑)は”モーニング娘。”ですが、あそこまで語ることが果たして出来るでしょうか。

 お二人と別れた後、ふと携帯を見るとメールが来ていました。最近炉気味な人からでした。

 先に書いたエセだーやすさんと飲んでいるらしく、それに誘われました。合流した頃には飲みは終わっていて、ヲタカラ(ヲタカラオケ)に行くと言う。空腹だったので何か食べたかったのですがカラオケ屋で食べる事にしました。

 先にカラオケ屋に入っていたBKさんのヲタモダチ(ヲタ友達)とはほぼ初対面。BKさん以外は爆音関連イベントには行ったことが無いようで、全員で立ち上がって派手にヲタ芸をするということもあまりないようでした。コンサート会場の外とかではきっとやるんでしょうが。とりあえず爆音体験者としての意地だけは見せてきました(笑。


空気読め(笑。

 初対面の2人(僕とだーやすさん)が場の雰囲気を乱してたかな・・・。ご迷惑をおかけしました。

 あ、僕、コンサートとかでは”滅多に”ヲタ芸はしませんよ(苦笑。


2004年4月26日『ペイント イット ゴールド』
 こんばんは、sato(ほーむめーかー忘れてたー!!死)です。

”後藤真希コンサートツアー2004春〜真金色に塗っちゃえ!〜”(昼の部のみ)



 うーん、後藤のコンサートを見たことのない人もいるでしょう。僕だって今回で2回目。あまり偉そうなことは言えないのですが、見に来て損は無いですよ。

 先日書きましたが、今回の僕の座席は3階I列。後藤の姿は小さく、表情なんてほぼ見えない距離。その大きさを例えると手のひらに乗るくらい。





 それでも十分に楽しめました。だって昼公演終了後、



 え、公演終了後に買ってどうすんだって?いや、それほど良かったんです。まだ見た事のない人は是非。アルバムは聞いていった方がいいですが、コンサート終了後には”ごっちんごっちん!”と叫んでいる自分がそこに居ることでしょう。

 後藤が何色か、あなたのその目で見て下さい。



 まぁ、Tシャツは5月29日の”なら100年会館”でのごまコンに着ていくのでそれで勘弁。


2004年4月24日『ごちん』
 こんばんは、sato(床屋混みまくり)です。

 それではバッキュンバッキュン撃たれてきます。



 3階I列。相当狙いを定めてくれないと撃たれそうにない。


2004年4月23日『SとかZとかも』
 こんばんは、sato(久々に酒飲んだ)です。

 ぽっぽぽ、ぽぽぽ♪



 酔ってます。

---------------

 明日はごっちん(後藤真希)コンサートに行きまふ。また厚生年金会館。あー、床屋に行きたい。


2004年4月21日『不況』
 こんばんは、sato(裏日記始めました)です。

 近所のCD屋。

 奈良に引っ越してきてからというもの、ほとんどこのCD屋でCDやらDVDを買っていました。そのCD屋が間もなく閉店してしまいます。



 新装開店のための一時的な閉店ではないようです。そうなら5割引にする必要がありませんから。非常に残念ですが仕方ありません。

 買っていないシングルやアルバムでもあれば買うんですが・・・。あ、そうだ、ミニモニ。のアルバム買ってないや。



 ズキュンLOVE!


2004年4月18日『犯人』
 こんばんは、sato(命名ワルツ)です。

 ぼ、僕じゃない!





 いくら「ケンジを打倒する会」会長の僕でも殺したりしません。

 安倍主演「仔犬のワルツ」(日本テレビ系)。

 企画が野島伸司なんですね。昔の「家なき子」を彷彿とさせるストーリー展開。「家なき子2」では榎本加奈子が安達祐実に便所おにぎりを食べさせようとしていたシーンがありました。その時は前作で慣れたこともあり、「酷いことするな!榎本加奈子!」と笑いながら見てましたが、なっちがやられるとなると見ていて心苦しいなぁ。

 訂正しました(4月19日)。

--------------

 「ケンジを打倒する会」については2月24日分の「娘。」な話参照。

 会員募集中。僕と一緒にケンジを追い詰めましょう(笑。


2004年4月16日『ハニーフラッシュ』
 こんばんは、sato(あつい)です。

 最近流行りの女の子♪



 おしりの小さな女の子♪



 こっちを向いてよ・・・



 映画「キューティーハニー」、見たいなぁ。

 「キャシャーン」も見たい。この手の映画には弱いのです。あ、もちろん「鉄人28号」も。


2004年4月13日『げーむ』
 こんばんは、sato(ナナがサーチされちゃったよ!)です。

 『eyeTOY:PLAY』ってゲームがPS2であるじゃないですか。”eyeTOYカメラ”で自分を映し、ゲーム画面上に映し出して遊ぶゲーム。



 これで振り付けゲームとか出ませんかねぇ。


「ファイティングポーズはダテじゃない!」(Berryz工房)

 こんなことも出来ちゃう。



 あ、これは空しいか(笑。

 「シーマン」みたいにマイクも使って娘。と会話できるとか、そんなゲーム出ないかな。



 た、たまんねーな、オイっ!(バカ


2004年4月12日『ドッペルイクス』
 こんばんは、sato(京都!?)です。

 「天才的にカワイイ」

 4期オーディションで多くの人が合格することをほぼ確信していただろう。そう思わせるほどに彼女は飛びぬけていた。つんくがボヘーッと見とれてしまうのも頷ける。

 僕もその一人だ。



 あの頃からボーイッシュはボーイッシュ。

 いや、今は”娘。の中の男”とか比喩されるか。



 最近は男っぽいイメージが付いてしまっているが、僕の薄い記憶を辿ると、昨年末だったか、今年の初めだったか、彼女はこんなことを言っていた。

 「女らしい自分を見せていきたい。」

 本気なのか冗談半分なのか、これまでのイメージを払拭したいのか、彼女の真意は分からない。いつもはぐらかされる。


 彼女と仲の良いアヤカ、里田はこう言っていた。

 「普段は女の子らしいんですよ。」

 彼女は”素”を出したいのだろうか。彼女の真意は分からない。いつも煙にまかれる。



 吉澤ひとみ19歳。本当の彼女を見てみたい。

 僕が思うに、吉澤ひとみという女の子はモーニング娘。の中で一番の恥ずかしがり屋だ。まだ仮面を脱ぎさってはいない。頑固一徹とか、あれはむしろ仮面を被っている。



 フォーン。

----------------

 あー、吉澤が「もっと恋セヨ乙女」(NHK総合)に出演しますね。前回の「恋セヨ乙女」は見ていたので楽しみにしてます。


2004年4月11日『I, I & You』
 こんばんは、sato(あーうー)です。



 と言うわけで(笑)、行ってきました。

 ”松浦亜弥コンサートツアー2004春〜私と私とあなた〜”

 少々ネタバレを含むので見たくない人は下のほうを見ないように。







 僕は誘われたんですね、「行かない?」って。ところが、その誘った本人が来れなくなってしまったのです。なんだそりゃ。

 まぁ、それは仕方ないとしても問題が一つありました。僕は間違ってバラのチケットを2枚(夜の部)入手してしまっていたのです。正直あせりましたが、ギリギリ(コンサート当日)になって非ヲタが「行ってもいいよ」と言ってくれました。これは本当に助かった・・・(先日の娘。コンに付き合ってくれたもう一人の非ヲタには断固として断られました)。

 4月9日コンサート前日。下の4月9日分にチケットが余っていることを書きましたが、そのことでBKさんからメールが来ました。仲間に声を掛けてそのチケを何とかしてあげるよ、といった内容。この時は上の非ヲタには声を掛けていなかったので、このメールは非常に心強いものでした。しかし、そのメールにはこうも書かれていました。

 「昼の部のチケットが1枚余ってる。」

 う、うーん。さすがに昼夜見る気は無いなぁ、とか思いましたが・・・



 もう言わなくても分かりますね。行きました、昼の部も。

 んで、コンサート昼の部。



 ものすごく太ももが強調されてたなぁ(ダメな視点)。

 昼の部は1階G列(7列目)。良い席でした・・・が、なんでしょう?僕はあまり楽しめなかったのです。

 7列目と言えば、目を凝らすことも無く、松浦の流す汗だって見えます。僕の両脇にいたヲタも程よく盛り上がっていました。ヲタとして実に正統派なコールの入れ方。むしろ学びたいくらい。不快なところは何もありません・・・なのに、なんだろう?自分でも良く分からないのですが僕自身が盛り上がっていませんでした。

 「絶対解ける問題」以降、盛り上がったことは盛り上がったのですが、昼の部は不完全燃焼。せっかくの良い席だってのに。

 昼の部終了後、開演前にも会っていた22CONN(ё)XION周辺の方々(かなり強引な括り方ですが)と御一緒させて貰ってました。この時の僕はかなりのローテンション。パンフレットを買うかどうかすら迷っていました。元々口数が多い方ではありませんが、それに輪をかけて無口な状態。ごめんなさい。

 パンフレット代2,500円。

 決して安いとは言いませんが、別に買えない値段ではありません。僕は参戦したツアーのパンフレットは全部買ってます、記念ですから。そんな僕が悩みました。

---------------

 夜の部の開演は19時

 チケットを譲った非ヲタが18時を過ぎても連絡すらしてきません。彼は大阪厚生年金会館の場所を知らないので、心斎橋駅まで来たら僕が迎えに行って案内するつもりだったのです。待ちきれずに僕から電話。

 いろいろあって非ヲタを連れて会場に着いたのは18時45分。一服する時間くらいはありそう。セーフ。

 しかし、彼にチケットを譲ったことを僕はこの時後悔してました。上に書いたとおり、僕が盛り上がれなかったのに彼が盛り上がれるのか?不安でした。

 夜の部、僕は1階W列(23列、最後尾)、非ヲタは1階T列(20列)。少々不安な席でした。

 が!

 一回見たから?またまた良く分かりませんが、楽しく過ごすことが出来ました。松浦にありがとうと言いたい、そして僕の周辺にいたあやヲタにも。楽しく時を過ごせました。

 夜の部が終了してロビー(?)に出て非ヲタを探しました。すぐに見つかりましたが、非ヲタが腕にあるものを巻いていました。



 腕に巻くサイリウム。

 な、なんで?グッズ売り場にそのサイリウムは売ってないでしょ?松浦のコンサートでは売ってるの?まぁそれはともかくとして、あったとしてもそんなもの買う時間はなかったし、第一買わないでしょ、あなたは。どこで手に入れたの?

 「いや、それがさ・・・」

 彼の言うことをまとめるとこういうことらしいです。

 僕は付けたことありませんが、このタイプのサイリウムは1人では巻きにくいそうで、非ヲタの隣にいたヲタが助けを求めてきたらしいんですよ。



 そこで少し会話をしたようなのです。「初めて松浦のコンサートに来た」と非ヲタが言うと、腕に巻いていたサイリウムを取り、くれたそうです。

 コンサート終了後も会話を交わしたらしく、非ヲタも「面白かった」と言ってくれました。

 うぅ、どこの誰か分かりませんが本当にありがとうございました。感謝感謝です(泣。

---------------

 結局パンフレット買いました。


2004年4月9日『NO BLOOD FOR OiL』
 こんばんは、sato(23時過ぎなのに晩飯食ってない!)です。



 「ちゃんちゃかチャーミー」(ラジオ)で新垣が前髪を切ったとか言ってたのでミュージックステーションを期待して見ていたんですが、残念。前髪をおろした新垣は見ることはできませんでした。

 イラクで日本人3人拘束。このことがあったので新垣の「NO BLOOD FOR OiL」と書かれたシャツはないだろうと思ったんですが。逆にありなのだろうか。

 ま、どっちにしろプロパガンダ的な言葉を娘。に使って欲しくなかったよ。

-------------

 あ!諸所の事情から明日、大阪厚生年金会館での松浦のコンサート行ってきます!夜の部!一人なのにチケット2枚!どーすんの、俺!?


2004年4月6日『The BEST of Japan』
 こんばんは、sato(春日大社でオフ会しまーす。えー。)です。

 先日書いたとおり、”モーニング娘。コンサートツアー2004春 The BEST of Japan”に行ってきました。

 ”超”が付くくらいのネタバレが含まれているので、これからコンサートに参戦する方は絶対に見ないように。

←僕はこの辺にいました。

 それでも見たい人は見ても構いませんが、責任は負いかねます。ネタバレではないものも含みますが、それでも階層を一つ落とします。ちなみにDrawing Daughters。史上最長、且つ最も時間をかけた日記、と言ってもいいかも。

 それではどうぞ




トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送