娘。」な話





2005年8月分
2005年8月26日『逆C打法』
 こんばんは、sato(石川さんが黒すぎる件について)です。

『フジサンケイクラシック プロアマトーナメント』









 失礼。

--------------------

 あぁ、明日か・・・!


2005年8月25日『告知』
 こんばんは、sato(台風どこ?)です。

 えーと、告知だけです。



 27日19:00から”24時間ヲタラジオ”ってのがあるんですが、そのパーソナリティの一員として参加することになりました(絵と本文は関係ありません)。

 他のパーソナリティやタイムテーブル等、詳しいことはコチラ

 ISO raJioのページも更新されていますので、そちらもどうぞ。チャットが二つ混在してしまうのですが、まぁ共通のチャットを使った方がいいかな。

 「ハロプロが実生活にもたらしたもの」

 というのが、今回の24時間ラジオの共通の話題となるのですが、何か意見がありましたらトップのメルフォや僕にメール(メールソフトが起動します)を頂ければラジオ中に読みますので。僕宛じゃなくても良いですけどね。

 僕ら(ISO-J)の担当時間は28日4:00〜7:00の3時間となっています。【24Hモ娘。ラジオ】ISO raJio【by イリコ、sato、オクヤマ、ジン】というのが早朝のネトラジに上がるはずです。かなり眠たい時間帯ですが、もしよろしかったら聴いてみてください。

 【24Hモ娘。ラジオ】それぞれの番組名【by 担当者の名前】というのがねとらじ上での表記となります。



 それではよろしく。


2005年8月24日『タッチ会』
 こんばんは、sato(カフェ南風)です。

 素晴らしいニュースが飛び込んでまいりました。

 7月27日の過去ログで、

 『やったー。全員プレゼントがあるって書いてる。なんだろなんだろ、粗品とかいらないよ。ガチな品を下さい。』

 と書きました。そして、その全員プレゼントとは違うところに素晴らしいプレゼントが含まれていました。

 大阪・南港でのアレグリア2で、後藤真希・W(ダブルユー)との”タッチ会”があるそうです!来たガチ!

 うわっ、何だ。タッチ会て。タッチ?そうか、









 こーゆー寸劇をしても良いってことか!

--------------------

 えーと、確か当選はしたんだけど振り込んだ覚えがない・・・。いや、振り込んでるはずなんだけどなぁ。


2005年8月22日『月はどっちに出ている』
 こんばんは、sato(新党”日本”って・・・)です。



 

 月。



 綺麗な月が出ていた。



 その月を背景に松浦亜弥は歌っていた。

--------------------



 来年3月の姫路市と周辺四町の合併を控え、新姫路市誕生を祝う事業のオープニングイベントとして姫路城・三の丸広場で行なわれたライブ。

 過去ログを読めば分かりますが、僕は以前姫路に住んでいました。しかも姫路城のすぐ近く。通勤時はいつも姫路城の前を自転車で通り過ぎていました。そんなところでコンサートがあるのですから何やら感慨深いものがあります。

 姫路城・三の丸広場が最も盛り上がるのは花見の季節。青々とした芝生の敷き詰められた広場周辺には桜の木が植えられ、酒宴が催されます。桜と、ライトアップされた姫路城を見上げながら飲む酒の美味いことと言ったら。



 僕がまだ姫路に住んでいた頃、松浦亜弥がデビューしました。デビュー直後、近所のCD店では”松浦亜弥を応援しよう!”という横断幕が掲げられていましたね。その後の活躍ぶりは今更語るまでもありませんが、その辺のおっさんでも「松浦亜弥?あぁ、○○に住んでいた娘だろ。」と答えるくらいの存在となっていました。○○ってのが何処かは僕は知らないし、今知ったところでどうなるものでもありませんが、まぁとにかく田舎であるようでした。

 そんな田舎の少女であった彼女が姫路城のあの大広場でコンサート。13,000人が集まったと言います。

 いわゆる”ファン”と呼ばれる人種よりも一般人の方が多かったことだと思います。その一般人の多くは、姫路から出立した彼女を誇りに思っているでしょうね。まぁ、会場が広すぎてよくは見えなかったと思いますが。

 今回のこのコンサートは松浦のもの。

 というのは分からないでもないですが、ハローの曲で大人数で歌うと映える曲を選曲していればそこからハローに興味を持つ一般人も出てきたかもしれません。まぁ、僕が「夏 LOVE ロマンス」を歌ってもらいたかっただけなんですがね。せっかくの夏だし、特別なコンサートだし、良い歌だし。

 と、それは置いといて。

 前半はハロ☆プロパーティー。後半は春のあやコン。と言ってしまうのは簡単ですが、その濃度は非常に高かったと思います。

 僕は”最高”って言葉をあまり使わないようにしています。その言葉を連発すると重みがなくなるからです。しかし、松浦亜弥の「シャイニングデイ」は僕に「最高!」と言わせるくらいの力がありました。この曲を知らない人もいるかもしれませんが、最後の客との合唱は素晴らしいものがあります。CDで聴くだけでもその良さというのは分かるのですが、コンサートではなおさらその魅力が増す曲なのです。僕らの歌う声を演奏にして松浦が歌うんですよ。そりゃ気持ちいいってば。



 最後に歌われたのは”初恋”。

 シングル「風信子」に収められた3曲目のカップリング。谷村新司の作詞・作曲である同シングル・カップリングの2曲目を避けて、作詞・作曲つんくのこの曲を持ってきました。詩の内容から「風信子」でも良かったような気がしますが、つんくの松浦を手放したくない気持ちが表れたのかな?などということはコンサート中に思うはずもなく、今思いつきました。



 涙が枯れるまで 泣いた夜もあった

 旅立つ友達と 別れの日ね

 教室で誓った 情熱忘れないで

 私の 初恋は 一生の恋となるわ



 MCで松浦が言っていた「デビューのために東京に行く日、友達が集まって花*花の”さよなら 大好きな人”を歌ってくれた」というのは有名な話。最後に歌われたこの曲はその友人へのお返しソングだったのかもしれませんね。友人と別れたときのこと、そのことを頭の中で想像しつつ僕は感動に浸っていました。こういった種類の感情を想い起こさせてくれることってあまりないですからねぇ。卒コンに匹敵する感情です。

 踊ったり、歌ったりして一緒に盛り上がる。うーん、そういう盛り上がり方も僕は体で知っていますが、こっちの方が僕にとっては”より”楽しいんですよね。



 さて、彼女の”初恋”は成就したのでしょうか。まだまだ先を見ているのかなぁ。

 ま、それは今後の楽しみとさせてもらいましょうか。

--------------------







 辻希美(狼)。



 W(ダブルユー)、メロン記念日もお疲れさまでした。


2005年8月19日『2005夏〜高松まつり編〜』
 こんばんは、sato(あ)です。



 高松まつり、と聞いてピンと来た人は大したものです。



----------------

 高松まつりは、阿波踊りほどではないけれども結構な人数が集まるお祭りです。

 毎年芸能人を一人(一組)招いて、トークショーやらお笑いショーなどをしたりするんです。最近のことは分かりませんが、ダチョウ倶楽部・酒井美紀とか来ていたのは記憶にあります。

 さて、今年は誰が招かれたかと言うと・・・何とソニン!ソニンが来ることは知ってはいたんですが、実家に帰ったこの日(8月13日)とは知りませんでした。やった!

 21時開演だというので20時には中央公園にあるステージ前に到着。



 あー、いつもの癖で早めに行ったんですが田舎ってばこんなもんかい。まったく分かってないな。

 ステージの前から10列ほどベンチが置かれていましたが、座ってみるのは苦手なのでベンチの後ろに陣取りました。中央視界良好。あ、連番者は弟でした。

 待たされること1時間40分。押しに押していました。ソニンの出番までの間、民謡を聞かされたり、お囃子みたいのを聞かされたり。ビールを飲みつつ時間が過ぎるのを待つ・・・。

 ようやくその時間がやってきました。



 司会者の紹介でソニン登場。この頃には僕が陣取った場所の後方は人だかり。後ろの方から「見えないよぉ。」と言う声が。ぬるい。そんなぬるい考えでは良席を手に入れることはできない。ヲタ活動をとってきたかどうか、それが運命を分かつのだ!うはは。

 「高松には何度か来たことあるんですよぉ。」とソニン。まぁ、ソニンは高知ですからね。EE JUMP時代にも来たことがあるそうです・・・まだ3人の頃。

 そんなこんなで一曲目「カレーライスの女」。一般人には最も知られている曲でしょうね。そして、

 あすなろ銀河
 ジグソーパズル
 ほんとはね。
 I LOVE YOU
 誰より好きなのに
 小さな夜旅(新曲)

 曲順は適当ですが、上記の曲が歌われました。僕としては「あすなろ銀河」・「ジグソーパズル」が生で聴けたことに感動。一緒にいた弟はソニンの曲をほとんど知りませんでしたが、ジグソーパズルはカッコよかった、と言っていました。

 しかし、良かった・・・。「ADA BOY & DA GIRL」とか「東京ミッドナイトロンリネス」、EE JUMPの曲とか歌われてたら一般人のど真ん中で飛んでたな・・・。



 あぶないあぶない。

 大阪でソニンのライブがあったら行こっと。

----------------



 よし。

 明日は姫路、明後日は豊中。来週も豊中(午前中仕事・・・Bチーム断念。


2005年8月17日『2005夏〜甥っ子編〜』
 こんばんは、sato(Missラブ探偵ヤバすぎ)です。



 一年ぶりに甥っ子と再会。



 なんてこった。進化してる。

 1年前はまだハイハイすることすら出来なかったというのに。それに比べ僕は・・・、



 なんてこった。何も変わっちゃいない。

 立って歩くことが出来るようになったおかげであっちへこっちへフラフラしている甥っ子が心配で僕はずっと目で追っていたんですが、兄夫婦は涼しい顔をしていました。甥っ子は人見知りしない子で、泣き始めてもすぐに泣き止みます。大泣きというのがない。

 そんな甥っ子が近づいてきたので手元にあったiPod Shuffleを聞かせてみると、



 体を横に振って踊りだしました。



 いや、その曲入れたのお前だから。

 高松まつり編へつづく。


2005年8月15日『2005夏〜OUR ODORI編〜』
 こんばんは、sato(恋の花!)です。



 阿波踊り。





 徳島駅近くの大通りは封鎖され、そこをたくさんの連が踊り歩いていました。

 写真を撮りながらフラフラと歩いていると、いつの間にやら”にわか連”が踊りの練習しているところに出くわしました(連、にわか連については去年の今ごろのログを参照)。

 踊りのレッスンを受け、にわか連に参加。



 「小学生の頃、学校で阿波踊りの練習して足をつったことがあるんだよ。」とオクヤマさんのトラウマ話を聞きつつ、1〜2時間ほどで阿波踊り見学終了。

 去年は近くの居酒屋に入り飲んでいたのですが、せっかく屋台がいっぱい出ているのだから何か買って外で飲もう、となりました。



 リュックに忍ばせておいた携帯スピーカーでハロプロ曲を聞きながら(最悪。

 その後はオクヤマ宅に一泊。「モーニングチャンネル」を読ませてもらったり、DVD”アイドルを探せ!vol.1”を見て「うわぁー!」と叫んでました。



 甥っ子編へつづく。


2005年8月14日『那須与一』
 こんばんは、sato(ただいま)です。

 「南無八幡大菩薩、とりわけわが国の神々、日光権現、宇都宮、那須温泉大明神、願わくはあの扇の真ん中を射させてくれ給え。これを射損じる位ならば、弓切り折り自害して、人に二度と顔を向けられず。今一度本国へ向かへんと思し召さば、この矢外させ給うな。」







 そーいや、「義経」(NHK総合)はほとんど見てないな・・・。

 僕が今見てるドラマは「電車男」(フジテレビ系)と、「女王の教室」(日本テレビ系)のふたつ。学生時代はよく見てたんですけどね。いつの間にやらドラマを見る心の余裕すら失くしてしまったような気がします。


2005年8月12日『いざ出陣』
 こんばんは、sato(朝からビール)です。



 フル装備で。


2005年8月11日『夏休み』
 こんばんは、sato(なんのこっちゃ)です。

 今日から夏休み。

 とりあえず明日は徳島の阿波踊りを見に行きます。ちょっと天候が気になるところです。

 さて、今年も”にわか連”に入って、「愛の意味を教えて!」と「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」でも踊るか。



 徳島一泊、実家(香川)で一泊。それで夏休み終了。

-------------------



 新体制が整いました。

 ペンタブレット(WACOM FAVO F-630、書き込みエリアA5サイズ)、Smart Scroll(SS-200)の2つで21,780円。F-630はPhotoshop Elements、Painter Classic付属のものを買いました。無ければ2万を切りますね。intuosはやっぱり高い。A5サイズで29,800円。液晶ディスプレイに直接書き込めるCintiqはA4サイズ(?)で99,800円でした。欲しいなぁ。(ソフマップ)

 あ、Smart Scrollはオススメです。



 旧ペンタブには約3年間お世話になりました。

 これまでの”Drawing Daughters。”の歴史は彼と共にあり、たくさんの苦楽を共にしてきました。ご覧の通り、表面のコーティングは半分ほど剥げ落ちてきています。ペン先も削れて尖ってきています。ジュースこぼしちゃったり、タバコの灰を落としちゃったり。

 他人が見たら小汚いタブレットですが、僕にとっては大事なパートナーでした。

 ホントに・・・ご苦労様でした。



 地道な努力のみが道を切り拓く。


2005年8月10日『どっち?』
 こんばんは、sato(21,780円・・・)です。









 なっちの手作り弁当とか食べたい。



 飯田に続き、安倍も24歳に。24歳と言ったらまだまだ若いわけだけれども安倍の持つ雰囲気ってのは独特で、普通24歳ともなったらなかなか15、16歳の娘らと馴染むことは難しい。なのに、モーニング娘。たちと絡む安倍を見ているとどっちが年少なのか分からなくなってしまう。

 もちろん24歳なりの人生を送り、いわゆる”人生の谷”も乗り越えてきた。今の彼女を見て、あの一件をあーだこーだと蒸し返すのも無粋だろう。などと言ってる僕もたいがい無粋だ。

 人の心の中を見通すことは出来ないが、少しでも彼女に近づき、その内をのぞいてみたいものだ。

 だから僕は10月に行なわれるカジュアルディナーショーに申し込んだ。当たんねーかなぁ。



 安倍なつみ24歳。誕生日おめでとう。


2005年8月9日『歩いてゆこう・・・未来へ』
 こんばんは、sato(あばばばば)です。

 違うんです、違うんです!



 いろいろと考えすぎて、逆にまとまりがつかなくなってしまい、泣く泣く更新を見送ってしまったんです。



 いやはや、裕ちゃんがオーディションを受けていた頃と同じ年齢になってしまいましたね。

 昨日はいろいろと思うところがあって、久しぶりにアサヤンのHPを見ていました。あの頃、彼女は16歳ですよ。ってことは彼女の人生の約3分の1を僕は見てきたことになります。彼女のプロフィールに「自分にとって一番恥ずかしいコト:毛深いコト」と書いてあった事に苦笑。

 今日から彼女の3分の1以上を見守っていくことにしましょう。

 飯田さん、24歳の誕生日おめでとう。イイオンナだな、ちくしょーめっ。



 そして。

 裕ちゃんってホントすごいよな、って思いました。

--------------

 げ、描いてる途中でペンタブが反応しなくなった。

 うぐぐ、大きな絵を1枚描こうと思ってたのに。HDDレコーダーは故障するわ・・・散々だな。

 奮発してintuosでも買おうかなぁ。



追記

 wacom FAVO F-630と、Smart Scroll SS-200を買うことにしました。

 理由:intuos特有(?)の傾き感知が僕の持ってるPhotoshopに対応していない。Comic Studioにも対応していない。intuos付属のPainter Essentialsにも対応してない(なんだそりゃ)。Painterは廉価版でも欲しいんだけどなぁ。

 後者は便利そうなんで。PC上で絵を描いてる人ならその魅力は分かるはず。Ctrl+○○、Shit+○○とか正直めんどい。まるたぁアクションは偉大ですが。一番の魅力は斜めスクロールですかね。


2005年8月7日その2『健康』
 こんばんは、sato(HIGH SCORE!)です。

 最近ヨガが流行っているようですね。





 ヨガ特集とかハロモニでやってましたっけ?

 何せ、放送が遅れているものでして。

 奈良モニは毎週水曜日19時放送。しかし、テレビ東京で19時から2時間の特番とかあったらアッサリとお休みになります。まぁ、HDDレコーダーが壊れてしまったので、これから数週間見られないわけですが。どんなに早くても家に帰ってくるのが20時過ぎますからねぇ。

 カワイソウな人だ。


2005年8月7日その1『俺がアイツで、アイツが俺で。』
 こんばんは、sato(うぶめー!!)です。

 お台場冒険王2005「すかいらーくグループ 冒険王リーグ」



 何でも吉澤が左ひざを痛めていたとか。

 その頃、奈良では雷雨により停電。



 ひざの皿の下辺りに扇風機痛打。



 なんてこった。僕と吉澤は一心同体か。

-----------------

 停電のおかげでHDDレコーダーが動かなくなりました。まず電源が入らない。

 おかげで音楽戦士での「21時までのシンデレラ」が録れませんでした。楽曲披露を何よりの楽しみにしてるってのに・・・。あぁ、DVDにダビングしていない楽曲も消えたのかな。修理に出したら消えて戻ってくるんだろうな。どっちにしても最悪だ。


2005年8月3日『エコロジー・モーニング』
 こんばんは、sato(暑くて寝れない)です。









 マジ暑いんですけどー。

-----------------

 会社の喫煙所のエアコンの温度が28度に強制設定されました。唯一の設定自由エリアだったのに・・・。


2005年8月1日『夏』
 こんばんは、sato(あれから一年)です。



 夏だ!



 海だ!



 水着だ!











 どざえもんの夏。




トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送