娘。」な話







2007年5月分
2007年5月27日『ラッシュライフ』
 こんばんは、sato(豊潤な人生)です。

 あー、膝がガクガクしました。

----------------

 京都ハロショに足を運ぶのは久しぶりでした。

 相変わらず入りにくい店舗ですね。日曜日と言うこともあってか人通りは多く、同じビルにあるMUSE HALLでライブがあるのか、そのビルの前にだけ妙な人だかりが出来ていました。

 「なに?何かあるの?」と通り過ぎる一般人の声を聞きつつ、ビル入り口で整理番号を確認しているハロショスタッフに声を掛けました。

 僕の整理番号は114番。京都ハロショは50人も入れば一杯になるので、実質14番だろう、と思っていました。果たしてその通りに。僕の前には既に6・7人ほど並んでいましたが、開場するまでの間に増えることはありませんでした。来なかったのか、後ろの方で馴れ合ってたのかは分かりません。好ポジションが取れそうな予感がひしひしと。

 開場。

 中に入ると先ず、



 カウンターでこのような紙を渡されて、名前を記入してください、と説明されました。これを見て飯田さんがこっちの名前を書いてくれるとのことでした。注文書に書いた名前を事前に書いておくのだろうか、と思っていたので、これは嬉しい誤算です。



 この後「本名でもニックネームでも構いませんよー」とアナウンスに補足が(笑。



 やっぱりというか、当然というか、



 好ポジション(赤丸)。列がやや乱れていてほとんど中央に位置しました。



 10分程経って、スタッフから注意事項の説明があり、いよいよ飯田さん登場。



 すぐ横のドアから出てくる飯田さん。



 しかし、髪が長い。何か付けてる。

 一気に頭の中が過去にタイムスリップしてしまいました。髪が長かったことから、モーニング娘。リーダーであった頃の飯田圭織を思い出してしまい、あの頃までは今のような問題はそんなになかったよなぁ、などと懐古。

 飯田さんは一ヶ月ほど前にまたヨーロッパに行ってきたそうです。人生を満喫してるなぁ。で、これまでに描いてきた絵がまとまりそうだとか、えーと・・・何言ってたかもう忘れました。つか、目の前過ぎて話をまともに聞けなかった・・・。

 168センチ、本当かなぁ。ちっちゃいんですけど。こんなに目の大きな人っているんだね。顔小さいなぁ。細いなぁ。あ、口大きいんだね。お人形さんみたいだ。と、こんなことしか頭の中で考えてませんでした(苦笑。



 半ば呆けていると、すぐにサイン&握手会が始まりました。

 外で並んでいた時に既に商品は渡されていて、中の絵を出して持っていてください、と言われていたので、ファンレターと共に手に持っていました。絵と、先の名前を記入した紙をスタッフに渡し、それを飯田さんが受け取ってサインする、といった流れでした。

 僕の一つ前の人が絵にサインをしてもらっていた時、別のスタッフがカメラを持ってきてパチリ。蒼白となった表情でスタッフを見つめるその人のことは一生忘れることはないでしょう。会報が楽しみです。一歩間違ったら僕だったんだよな・・・、恐ろしい。



 サインを入れてもらえる絵(亀井)と、名前を書いた紙、そしてファンレターをスタッフに託しました。ファンレターは直接渡せそうな雰囲気でしたが、渡そうとしてスタッフに手を掴まれるとか笑えないので。

 僕の前の5・6人でファンレターを渡した人はいませんでした。やった、一番乗りだ!と思っていると、スタッフが気を利かせて「この方がファンレターを」と飯田さんに言ってくれました。



 ま、まぁ、僕ドMだから大丈夫!!!



 「これからも、絵に歌にがんばってください」

 ベルトコンベアではなかったのですが、言いたい事をコンパクトにまとめてみました。ファンレターに書いた最後の一文がこれなのです。「モーニング娘。に戻ってきても良いんじゃないでしょうか!」とかも考えましたが辞めておきました。



 も!?



 「これからも、絵も歌もがんばってください」

 ドンマイ、俺。「も」が多いけど、まぁ通じるし。





 四条通に出ると「改憲反対!!」とデモ集団がスピーカーを使って練り歩いていました。

 ごめん、今は飯田さんの事しか頭にないわー。

----------------



 こういうときはハンドル。


2007年5月27日『トンバオ(仲間)』
 こんばんは、sato(どうなるんだろね)です。

 慣れてしまっている自分がいるのも確か。

----------------

 いろんなことが起きてますが、



 僕はめげずにヲタ活動。

 ”何日君再来(イツノヒカキミカエル)”

 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティーで行なわれた舞台を見に行きました。吉澤が辻の代役になったあれです。仕事があったので昼の部ではなく夜の部。まぁ、吉澤の最終公演だったのでちょうど良かったです。

 明らかにアウェー。劇場前には舞台好きそうな方々がたくさん並んでいました。僕はチケットを相変わらず確保していなかったりしたので、当日券を求めて列に加わりました。「もう後ろの方しか残ってないんだろうな」とか思っていたんですが、何と座席表を見て選べるじゃないですか。

 6列16番が空いてました。あちー!

 先日、某オークションで競り負けたのはこの伏線だったのだ!と、思わぬ幸運に歓喜していました。

 席に着いてみると隣はゴスロリ系の人。





 最初は”ラーメン屋のバイト”という設定。

 これだけ聞くと吉澤の出番はあまり多くはなさそうに思えますが、すぐに重要な役に転じ、舞台上に姿を見せない時間の方が短いくらいでした。急遽の代役であの台詞量を覚えるとは・・・。

 ラーメン屋を訪れた筧利夫(主役)の「あんな子、この店にいたっけ?」に対して、ラーメン屋店長(藤原一裕)の「看板娘がいたんですけどね。結婚して辞めちゃったんでバイトの子を入れました」には苦笑い。

 ”やや勝ち気な性格の女の子”といった役柄で、これが吉澤にぴったり。「吉澤ひとみを前提として作られた役柄ではないか!」と吉澤推しの人が言うのも頷けるところです。

 詳しいストーリーは、DVDが出るでしょう(?)からそちらでご確認下さい。





 もうね、可愛い。

 モーニング娘。リーダーとしての重責から解放されたためなのか、彼女の本質がそうなのか。

 以前、「僕が思うに、吉澤ひとみという女の子はモーニング娘。の中で一番の恥ずかしがり屋だ。まだ仮面を脱ぎさってはいない。頑固一徹とか、あれはむしろ仮面を被っている。」と書きました。その仮面が少しズレて、彼女の顔がようやく見えてきたような気がします。(僕は”普段は女の子らしい”という話を頑なに信じているのです)



 カーテンコールで、拍手が鳴り止まないために幕が何度も上がったり下がったり。自身の千秋楽を迎えた吉澤ひとみの表情は嬉しそうでもあり、恥ずかしそうでもあり、達成感に包まれているようでもある、それはそれは素敵な笑顔でした。















 どさくさに紛れて言ってみた。

----------------

 今日は石川さんが出演しますが、京都で飯田さんイベがあるので。


2007年5月17日『ACE PROJECT SPRING LIVE 2007〜TOGETHER〜』
 こんばんは、sato(風邪が治らない)です。



 「急にボールが来たから」











 今なら柳澤の気持ちが分かる。





 5月13日。神戸でのイベントに行ってきました。

 会場であるSITE KOBEに到着したのは、開演15分ほど前、かな?受付で入場料を払い、中に入るとのいずさんがいたりしてビックリ。お久しぶりです。何食べたらそんなにおっきくなるんですか。



 小湊さんの出番は、プログラムによると第1部の6番手。3番手の松本英子さんのライブを見たあと、外でCD即売があったのでサイン・握手をしてもらい、ISOでしばし談笑していた時でした。小湊さんが現れたのは。



 4番手のゲストであった混声合唱団Parsleyのステージ中に1曲歌われていきました。客席の後ろから登場するというサプライズ。最前で見ていた(!)のいずさんはビックリしたことでしょう。後に「こここ、小湊さんの生声をめめめ目の前でjpmg;あsじ!!!」と取り乱していたのは内緒にしておきます。2列目を確保していたのに僕は後追いで会場内に入ったので一番後ろで見る羽目に(歌ってる途中で前に行くのは躊躇われた)。

 えーと、死ぬ前にぶん殴るリストに「のいず」追加、と♪

 のいずさんに呪詛の言葉を真後ろから投げかけつつも、イベントは進行していきました。平田絵理さん(シンガーソングライター)の歌声に圧倒されたり。



 んで、小湊さんの出番がやってきました。



【小湊美和セットリスト】
 1.生まれる音
 2.月と太陽
 3.まほらの月
 4.ダンチョネ節
 5.赤ゆらの花
 6.あんただあれ
 7.愛しいひとへ
 8.プログレス

 3曲目の”まほらの月”以外はアルバム未収録曲。

 って、あれれ?どこかで聴いたような楽曲があるじゃないですか。



 ”月と太陽”

 いわずと知れた、太陽とシスコムーンのデビュー曲。

 「ッドゥーン!」と、PV冒頭の月が想像できたあなたは偉い。



 ”月と太陽”が唄われた瞬間、後ろに座っていたジンくんが言うには「のいずさんとsatoさん、同時に身構えてましたよ」とのこと。あー、そうなのかな。

 ピアノアレンジのバラード調になっていたんですが、これがまた・・・涙腺が緩みましたね。4月の三軒茶屋でのソロライブで唄われた事は知っていたんです。聴きたい!と思ってたところにズバリ来たもんだから感動もひとしおでした。



 イベント第1部の締めくくりは、出演者全員による”アメイジング・グレイス”の合唱。小湊さんと平田さんが2トップ。唄い終えてステージ上から去るとき、



 な



 うああ、やばい。結婚してください。







 第1部が終わって休憩時間。

 外のロビーでISO・興奮冷めやらぬのいずさんと語らっていると3度目の小湊さん登場。



 目の前で見ると、すんごく小さい。あの歌声がこの小さな体から出ているとは・・・。



 のいずさんと小湊さんの2ショット写真を撮ったり、イリコ(傷心)が嬉しそうにしてるのを見たりして和む。ジンくんの緊張は異常。自然気胸で入院したのもうなづける。オクヤ(ry。

 僕はちょっとイケメンなくまちゃんさん(♀)と2ショット。



 くまちゃんさんは、ISOの命の恩人なのです。

 これでようやく、前回の福島での忘れものを持ってかえることができました。満足です。

 小湊さんとも撮ろうと思えば撮れたんですが、手招きしたジンくんが小湊さんにビビッて端っこで震えている間に機を逸してしまいました。まぁ、僕は僕でCDを買ってなかったので気後れしたってのもあるんですが(だって3枚目)。



 僕が小湊さんと堂々と写真を撮れるよう、いつか出るであろう2枚目のアルバム待ってます。



 ハッ!親にあげる用に1枚買っておけばよかったんだ!!

 しまったなぁ・・・。

-----------------

 サインの時に名前も入れてくれてたんですけど、みんなハンドルネーム書いてもらってた(笑。

 のいずさんの「こういうときはハンドル」は名言。


2007年5月12日『らじお』
 こんばんは、sato(38℃超えた)です。





 僕は風邪でダウンでsu。

 いまから聞けるようにしますが、イリコオクヤマ乙が居酒屋から帰ってくるのが22時半くらいです。

 それまでお待ち下さい。


2007年5月12日『確定』
 こんばんは、sato(ヲタでいられる幸せを噛みしめよう)です。



 結局、心斎橋ハロショに到着したのは開店10分ほど前。

 僕より前にいたのは”8人”。

 この8人のことを今日から”青空の8人”と呼ぶことにします。







 んで、何?サインだけじゃなく僕の名前も書いてくれるんだって!?マジかー。
 (ちゃんと読んどけ。)

 イベント参加には、イベント参加券・受注書・レシートが必要なんですが、受注書に名前を書く欄があったんですね。サインは目の前で書いてくれるのでしょうが、こっちの名前を店舗控え用に渡した受注書を見て事前に書くのか、お客様控え用のものを見て目の前で書いてくれるのか。もちろん、後者希望。



 予約したのは、最近僕の中で推し度急上昇中の亀井絵里、の似顔絵。受注書に「※あくまでも似顔絵です。商品引渡し時のイメージの違いによる返品は致しません。」と書いてました。こらこら、絵ってのは心だ心。上手い下手でもないし、似てる似てないでもないんだぁ!!(ここは大きい声で言っておこう)

 ハロショ内にその描かれた絵が飾られていました。”笑顔YESヌード”ジャケ写の亀井のおばさ・・・女子大生衣装の写真を見て描いたのでしょう。他のモーニング娘。メンバーは(よく見てませんが)”笑顔YESヌード”の衣装ではありませんでした。適当に公式写真を渡されたのでしょう。なんかやっつけ感が(ry。

 まぁそれはともかく、僕も描いてみよう。



 描き始めの段階でやる気なくしましたごめんなさい。

 ここで勉強しなおそう。


2007年5月11日『再始動』
 こんばんは、sato(さっさと寝よ)です。

 よーし



 一番乗り目指します!!!

 ってか、こんな時に風邪ひいてるんですけどね。

 現在36.8℃。徐々に来てます。明日あたりヤバい、うは。


2007年5月9日『告知』
 こんばんは、sato(タバコ吸いすぎ)です。

 こんなときは、




 1年半ぶりですっ!!!

 何時から始めるか決めてませんが、多分21時とかそんなんじゃないでしょうか。始める直前にまた更新します。要チェック。

 テキストでは伝わらない、生の声をお届けします。

 詳細はこちら。当日は、リンクのネトラジってところをクリックして”ISO raJio”を探してください。



 翌13日は用事があるのでそんなに遅くまではやらない、かな。相変わらず曖昧です。

-------------------

 13日はこれに行きます。

 『ACE PROJECT SPRING LIVE 2007〜TOGETHER〜』

開催日:2007年5月13日(日)
開場12:30 開演13:00
会場:SITE KOBE(兵庫県神戸市長田区久保町6-1 アスタくにづか4番館4F)

ゲスト
 小湊美和 【歌手 [元・太陽とシスコムーン(後のT&Cボンバー)]】
 松本英子 【シンガーソングライター・歌手/『Squall』 (プロデュース・作詞・作曲:福山雅治)】
 混声合唱団Parsley (旧・長田混声合唱団Parsley) 《兵庫県合唱連盟加盟》
 加藤健二郎 (バグパイプ奏者・軍事ジャーナリスト)
 平田絵理 (シンガーソングライター)
 リピート山中 (シンガーソングライター)
 BLOOMバンド



 ACEがHello!だったら、夏ハロならぬ春ハロですね。とかそんなんはどうでもよくて、普段は東京を活動の場としている小湊さんが神戸まで来てくれます!僕のために!!!

 まぁ、僕のためにではないんですが。関西圏にお住まいの方は是非お友達を連れておいで下さい。



 バグパイプ奏者、兼軍事ジャーナリスト。気になるわ〜。


2007年5月8日『ああああ朝からなんだよ!!!??zgf』
 こんばんは、sato(はぁ!?)です。

 めざましTVみたらあああぁljgヵsl

 つつつつつつ辻ちゃんがあああぁぁlじょいgfdさgんlさd



 ええええええええええ;あいおpjgmぽあjg

 意味がわかんうぇあいおんらお

---------------

 寝坊気味で起きたんですが目が覚めました。


2007年5月6日#2『その出会いのために』
 こんばんは、sato(はぁ)です。

 雨に包まれたさいたまスーパーアリーナ。

 吉澤ひとみの口から最後に何が語られたのか。奈良にいる僕には知る由は・・・ないことはないが、想像に頼って今日は眠ることにしよう。









 2007年5月6日

 吉澤ひとみ

 モーニング娘。卒業


2007年5月6日#1『3days』
 こんばんは、sato(涙雨か)です。

 大阪厚生年金会館



 久々のコンサート参戦。

 5月4日なちコン、5月5日℃-uteコンも行ったんですが、さすがに疲れました。

 でもやっぱり良いものですね、コンサートって。

 握手会から始まり、充実したGWになりました。


2007年5月2日『ビーチ』
 こんばんは、sato(夏の方がいい)です。

 ビーチバレーの国内ツアーがスタートしてるって?

 そうか。

 じゃあ、ハロモニビーチ



 部が見たいんですが無理ですかそうですか。




トップに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送